プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は 欧米でラテン語を勉強していましたが、
今はもうみんな一生懸命、四苦八苦しながら英語を勉強しています。
たとえば、昔は自然科学の雑誌には、英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語の論文が載ったものですが、今はもう英語一辺倒です。
英語で書かなければ誰も読んではくれません。
ラテン語が学問の言葉だった時代は、すでに遙か遠くなってしまいました。

そこで質問ですが、現在 世界で書かれている論文のうち、英語で書かれているのは 何パーセントに上るのか ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

どういった分野の研究および学術論文かによっても若干の違いはあると思いますが、昨年8月に出た記事によると、世界最大の査読のある論文のデータベースであるSCOPUSの調べでは、論文のうち80%はすべて英語のみで書かれているということです。


https://tyleralp1el.wordpress.com/2015/09/13/the …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいたい、私が予想していた数字ですね。

お礼日時:2016/05/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!