プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。

会社の経営が変わり、方針も変わったためかもしれませんが、あまりに多く、離職率が高いです。

部下より上司にあたる人達が辞めていく原因は何があると思いますか?

私も役職就いてますが、待遇も悪くなっていき、いろいろ不満が募ってきています。

A 回答 (4件)

マネジメント層の人がたくさん去っていく理由は、その会社の経営に未来がないと思っているからに他ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相当危険なのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/21 21:07

ホテル業にかかわらず、離職者が多い、それも上級職者が多い場合は、会社としては、どんどん悪い状況に進んでいる証拠だと思います。

特に上級職になれば、経営に関する問題を知る立場にあるから、あなた以上に危機感を持って退職していると思います。社外の人に辞めていく原因を聞いても、一般論だけしか言えず、本当の理由は分かりません。無責任な言葉に頼るのは止めて、退職された上司(あなたが信用・信頼できる方)に実情を聞くことが良いと思います。その上で、あなたの考えで判断し、行動することが大切です。転職も良し、会社に残ることも良し、自分で考えて行動する事が良いと思います。これから先、こんな場面には何度も出くわすと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ数日でも別の部署で上の立場の人がやめてしまいました。かなり異常な状況です。
退職された上司にあまり会う機会がないですが、話したときに聞いてみようと思います。
仕事をしながら様子を見て考えて行動しようと思います。

お礼日時:2016/05/21 21:10

外国人観光客の増加でホテルが増えています。

その関係もあり引き抜きが多いと思いますよ。
特に、現状に不満のある人は話に飛び付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外国人観光客の力はすごいですね。会社の状況が良くないので引き抜きでやめた人もいます。

お礼日時:2016/05/21 21:11

理由は二つ。


1、会社が経営状態が悪化している。それを知る立場にある鳥たち(月給鳥)が、倒産必死と判断して避難し始めた。

または、
2、会社の経営方針を巡り、あるいは待遇の悪化を巡り、我慢が出来なくなり、逃げ出した。

考え方によっては、あなたにはチャンスかも知れない。
上司がいなくなるから、あなたには昇進の可能性が増える。
それとも、現職のうちに、転職するか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに待遇はよくないですね。会社の方針もひどいです。
昇進のチャンスは増えますが、上司が大量にやめてしまう会社は疑問と不安があります。
もう少しいろいろ考えてみようと思います。

お礼日時:2016/05/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!