電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒天ってどんな時に、どのようにして使うんでしょう?
デザート以外にどんな使い方しますか?
確か、水で戻すような・・・?まったく分かりませんので、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



寒天の使い方はこちらをどうぞ。
○ 寒天の使い方
http://www.platon.co.jp/~eps/cake/kanten.htm

「デザート以外にどんな使い方しますか?」
例えば、肉や魚のゼリー寄せ などの場合、
それぞれの持ってるゼラチン質や、粉・板ゼラチンで固めた場合、
常温では溶けてしまいます。

その時に戻した寒天を併用すると、
常温放置では溶けにくいゼリー寄せが作れます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.platon.co.jp/~eps/cake/kanten.htm
    • good
    • 0

固めて食べる以外だと粉の寒天なら


おみそ汁にそのまま振り入れて飲んだり
(繊維質が取れる)
びっくりな用途としては
去年クロワッサンという雑誌で読んだ
まだ固まっていない寒天液で洗髪すると
髪が素晴らしいツヤとコシになるというものです。

私はまだやっていませんが一回はやってみようかと。
    • good
    • 0

こんばんは。



<デザート以外の使い道>
古米や美味しくないお米を炊く時に、光沢・粘りを出す裏
ワザとして使えます(^^)v
お米3合に対し、棒寒天1/3を戻してから固く絞りちぎった
ものをお米と一緒に普通の水加減で炊くと光沢と粘りが出て
美味しく炊き上がります。また、寒天はテングサという海草が
原料なので、食物繊維も豊富で体にもいいですよ。
    • good
    • 0

水で戻した後、水を絞って、細かくちぎって温めてある液体の中に入れて溶かして、きちんと溶けきってから冷まして固めます。



今の季節は「コンソメスープのゼリーよせ」ならぬ「寒天寄せ」なんかに使います。
ゼリーよりも溶ける温度が高いので、今の時期に食卓に出しても溶けないので助かっています。

ゼリーや寒天は、お肌に良いので、みそ汁に入れて飲んだりもします。
(無味で溶けている状態なので、入っているのはまったくわかりません)
    • good
    • 0

水で戻して、ほぐした物をサラダにする・・・


ぐらいしか思い浮かびません。
基本的に、デザート用の食材ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!