プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。
病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

A 回答 (8件)

こんにちは、


女性で下腹部に違和感というと通常の病気のほかに婦人科系の疾患も考慮にいれてもよいと思います。

おなかって病院でも問診だけじゃわからないこと多いんです。場合によっては血液検査、レントゲン、エコー、MRIなどを使用しないと原因がはっきりしないことも多いです。

まずは、内科が無難でしょうが、婦人科でもいいと思います。ただ、そのへんの単科医院だと設備が整っていなくて原因がはっきりわからないこともあるかも。。。
私も以前、腹痛で病院にいって、腹痛の原因とは別に婦人科の疾患がみつかったこともあります。
このときも、結果がはっきりするまでかなりいろんな検査しましたから。先生も外科、内科、婦人科といろんな担当者がやってきました^^;)

なんでもなければなにもないで、安心できるのでとりあえずは設備のととのった病院で検査を受けられるといいと思います。総合病院だと、なにかあっても検査結果に応じて一番いい科にまわしてもらって面倒見てもらえるので悩まなくて済みますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

腹痛の原因とは別の病気ですか。それもびっくりですね。。。
経験者のお話、とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/16 00:55

まずは腹部内に何か大きな問題がないかということを検査する必要があるように思います。

エコーなどの検査をしていただける消化器内科や婦人科系の病気でも同様に違和感を自覚されることもありますので婦人科もいかれると良いと思います。可能性としてよくあるものとしては、やはり便秘などに伴う腹部の問題です。その他としては、鼠径部のヘルニアや子宮内膜症、卵巣嚢腫、などは考えられものと思います。
    • good
    • 7

仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、


≫婦人科にまずいって、触診を受けてみませんか。2月から、もう4~5ヶ月ですし。
 婦人病でなければ、安心ですが、身内で、misagoさん同様に、それ以外に、自覚症状が無かったのですが、
 本人が、気になって、診断を受けて、結果、早期発見で、手術をしました。
 今は、子供を産んで、元気にしています。

症状が似ていたので、気になりました。杞憂で終われば、よいのですが。参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような症状の方がいらっしゃったんですね。
私もいつか子どもが欲しいと思っているので、婦人病はとても心配です。貴重なお話をありがとうございました。一日も早く受診しようと思います。

お礼日時:2004/07/16 01:00

はじめまして。



#1さんのおっしゃるように内科というのは、何科に行ったらいいかわからない場合、まず行かれた方がいいと思います。
また、用心のためにも婦人科(位置からして卵巣関係とか)も受診されてはいかがでしょう?

いずれにしても、早目に受診を・・・。
何もなければ安心できますし、万一治療が必要な場合、診察が遅れる分だけ治療期間も長くなる可能性も出てきますしね。

お大事に(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。病気は放っておいた時間だけ治療に時間がかかるという話をどこかで聞いたことがあります。何もないことを祈りつつ、早めに受診しようと思います。

お礼日時:2004/07/16 00:52

#3です。

変な書きかたしてました^^;;;
>初潮が始まってない場合は別

一般的に初潮がまだな年齢は別
です。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:48

女性なら最初に婦人科に行くことをお勧めしておきます^^;


前に「女性の腹痛はまず、婦人科へ」と聞いたことがあります(年齢関係なく。ただ、初潮が始まってない場合は別)。
婦人科のある総合病院でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「女性の腹痛はまず婦人科へ」…ですか、なるほど。確かに子宮とか卵巣とか大切な臓器があるんですものね。やっぱり婦人科かな~。

お礼日時:2004/07/16 00:48

取りあえず婦人科でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婦人科…ですか。行ったことがないので、ちょっと心配です。

お礼日時:2004/07/16 00:46

筋肉痛のような痛みなのでしょうか?


でしたら整形外科だとは思いますが。。。

とりあえず内科で受診してみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めは筋肉痛のような気がしていたのですが、今は違うような…。自分でもはっきりわからないので、困ってしまいました。とりあえず内科がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/16 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!