プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立高校に行くには難関対策をしている塾に入学しないと難しいですかね?
国立高校や公立高校は指導要領以外は出題されませんよね?
ならば塾に行かずとも努力次第で進学できると考えています。(ほとんどいないと思いますが。。。)

A 回答 (2件)

ちょっとザックリし過ぎて回答が難しいですね。

全国の人が見ている訳ですから。
一口に国立や公立と言っても…具体的に
高校名を出した方が回答しやすいのでは?

うちは地域は国立の高校はあまりありません。公立は難関高校から誰でも入れるような高校もあります。私の息子は塾に行った事はありません。でも中学校では学年で3〜6番くらい、高校はうちの地域ではトップクラスの公立高校です。
    • 0

こくりつ、ではなく、都立くにたち高校の事ですね?

都立の高校の中でもトップクラスの高校です。まずあなたの中学から毎年だいたいどのくらいいってますか?たぶん1クラスに1人も行けないのが現状で、1つの中学から0人の場合もあり、まず1年1学期から3年2学期までの内申平均が、5段階評価ならもう4.8以上でないとダメですし、中学である対策模試なども、9割以上でしょう!だから塾に行ってます!当日のテストの良し悪しより、受けさせてもらえる学力、また3年間の評価が優先ですから、クラブ活動、生活態度も評価対象で、あとは先程述べた内申が1年からあるかどうか、学内模試点数も採れてるかどうかで、3年なら今更塾はもう遅いですから、まず担任に受けさせてもらえるか聞くことです!当然内申平均上から順ですし、対策模試なども高得点とりつづけている者から順で、先生が受けてもいいとお墨付きもらえれば、ほとんど合格します!勝手に私立のように自分で調べて、受けることはできません!押し通して受けた人は、当日点数とれても、内申等の点数化で不合格になります!
また先程述べましたが、塾にいくのは、学校のテスト対策がほとんどで、内申あげのためで、受験対策ではありません!
しかしあなたのように独学は、特に対策模試などで点数とれませんし、競争してませんから、学校のテストも1〜5点差で負け、内申も下がる!だからみんな塾に行ってます!できたら行く事を進めます!くにたちレベル狙うなら!後悔しない為にも!あなたが考えるほど受験は甘くないですよ!塾にいっている人には、絶対勝てません!これもまた事実!
    • 2
この回答へのお礼

すみません。こくりつです
筑駒を目指しています。
申し訳ありませんが滑り止めを日比谷にする予定ですので
くにたちは余裕で進学できます