アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私有地で、毎年山菜を採りに山に入るのですが、今年からはバイクを利用して登ることを考えています。候補としては、中古の125ccより大きいエンジンのモトクロスレース車両かトライアル車両を考えていますが、どちらが良いのか、決め切れません。どなたか、良いアドバイスをいただけませんでしょうか?現在ホンダのCR125の中古で15~20万のものを検討中です。

A 回答 (7件)

ナンバー無ならATVとかは?


http://www.jet-bikeshop-akatonbo.com/item/YA11NE …

これにウインチをつけている例も結構あります。
    • good
    • 0

ガレ場のトレッキングで一番のんびり楽しかったのはYAMAHAのTW200です。


初期型の角型ライトのやつです。
足はべったり付くし、山菜取るならキャリア付ければ収穫物もいっぱい積めます。
    • good
    • 0

たぶんですが、そういう判断で迷っている段階で、


あなたの腕前では、無理だと考えられます。
山菜を取りに、山の斜面をバイクで登ろうなんて、トライアルの選手レベルの腕前がなければ、到底、一般ライダーには無理な話です。

ということで、候補は間違いなくトライアル車ですから、
ホンダのTLMか、TLRしかないでしょうね。
モトクロッサーを考えている時点で、すでに素人考えです。

想像してみると、山の斜面で、人が立って歩いて登っていけるギリギリの斜面ぐらいなら、トライアル車で登れるでしょう。
ただし、どこかで一端止まってしまったら、そこから発進するのは難しいです。
一気に上まで登り切るつもりでしたら、
練習次第では行けるかもしれません。

次に、人が立って歩けない、手で補助を入れたり、何かをつかんで登らなければいけないぐらいの斜度の斜面は、
おそらく一般人がトライアル車で登ることは、無理です。
選手並みの腕前があれば、何とかなるかもしれませんが。

そう考えると、簡単な斜面でも、転倒せずに登り切ることは、
無理だと思います。きっと、怪我もされると思いますので、考え直した方がいいと思います。

そして、登ったら、降りなくてはなりません。
バイクでその急斜面を降りることも、考えていますか?
    • good
    • 1

あればですが、


TLR200でしょうね。
4stの市販車がよいと思います。
    • good
    • 0

道なき道をスイスイ登れる、と思っていたら間違いかもしれませんよ。

    • good
    • 0

モトクロスのレース車はとっても扱いづらいですよ。

しかもシート高がえらく高いので、125ccでもまず両足つかない。2スト250ccのモトクロッサーなんて一発でひっくり返るくらいパワーありますよ(今はないけど)。
もし使うとしてもスモールホイールの80ccでしょうか。

どんな道なのか存じませんが、段差がなく普通に歩いて登れる道ならセローやシェルパ、あるいはトリッカー等の4ストのバイクが良いと思います。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/tric …

手足を使って登るような道ならトライアル車しかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結構険しい場所もありますので、トライアルバイクが良いのかと考えました。
具体的にありがとうございました^^

お礼日時:2016/05/20 16:32

私有地とあるのでナンバー登録はしないということでしょうか!?


山登り(移動)に使うのであればモトクロッサー車はやめた方がいいと思います。

トライアル車だったらTLM200(220)が予算の金額を出せるのであれば程度の良い車両が購入できると思います。
私だったら、セローも候補に入れたいと思います。長く販売しているので中古車もいろいろ好みで選択肢が広いと思われます。

CR125R(97年)を所有していますがエンジンが過激過ぎます、また足つきも悪いので使い勝手は悪いと思います。

TLM200は所有していたことがあり、山へ入るならこちらの方が断然お勧めです。
ゆっくり山の中を散策するならセローが一番お勧めです。(ナンバー登録も可能)

参考にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ナンバー登録はしませんので大変参考になりました^^
大変わかりやすい回答をありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/20 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!