アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退勤後の職場のグループLINEの返答について
ご意見を伺いたいことがあります。

社員が数名の会社で事務員として働き始め
2週間目になります。

直上司が社長という零細企業です。
女性は私一人です。

雇用契約書をまだもらっていないのですが、
雇用形態はおそらくパートです。


職場のグループLINEに加入しています。

そこで、出向している社員の方が、
「出社」と「退社」の連絡をラインで報告されているのですが、

※「出社しました」「退社しました」という一言だけです。

今日社長から、その方から出退勤のラインが入ったら
「おつかれさまです」とラインするようにと言われました。


問題は、退勤の時間なんです。

長時間労働が当たり前のようになっている業界で
「業務時間内」とか「時間外」といった認識が薄く、
みなさん出社時間も退勤時間もまちまちです。

私は10時~19時の勤務時間ですが、
ほかの方は11時~20時勤務、
さらにその出向中の方は12時~21時から
遅いときには23時過ぎになることもあります。

「夜中はあまりLINEを見ないので・・・」とやんわり社長に
言ったところ
「あなたは□□(出向中の方と連携する部門)というポジションなのだから
返事をしてやりなさい」と返されました。

また、その職場はプライベートと仕事の境がなく、
社長と社員さんは業務時間にかかわらずしょっちゅう連れ立って
娯楽や食事に行っています。

社長も社員さんも長時間労働が当たり前なので、
「業務時間」という意識がないのだと思いますが
私は、決められた時間にきっちり仕事をし、
それ以外は自分のためにつかいたいです。


もちろんその方が遅くまでお仕事されているのは
ねぎらいたい気持ちはあります。

でも、業務時間外に返信を命じられることってどうなんだろうと
思ってしまいました。


退勤後や休日は、緊急性の高い業務連絡以外は
したくありません。

私は心が狭いのでしょうか?

また、パートで雇われていた場合でも
こういった時間外の業務にも応じたほうが
いいのでしょうか? 
断ったら、業務命令に背いたことになりますか?

職場の雰囲気は悪くないので、
できれば今後も勤めたいですが・・・。

みなさんだったら、どうされますか?

どんなご意見でもいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

厳密に言ったら、ラインを対応しろっと社長が命令しているわけですから、業務として時間外労働ということになりますよね。


友人にメールやラインの返事をするような感覚で社長は言っているのでしょうか、必ず返事となると友人でもそこまでしないので、業務に一貫としてやるなら、その対価を請求したらどうですか。

っていっても、今後も務めていきたいのであれば、可能な範囲で対応すればいいのではありませんかね。
寝た後にラインが入っていたら、翌朝に「昨夜の退勤時間、確かに確認しました」と返信するばいいかと思います。
来たラインに100%返事するのは無理でしょう。翌朝に返事することを社長が良しとしないなら、そこは業務命令なら手当を下さいとってみましょう。
多分、そこまで要求しないと思いますよ。

勤務時間の件ですが、社長がその勤務体制を許しているなら、そこまで気にしなくてもいいと思います。
フレックスだと思えばいいんでよ。
私の勤め先でも、先方の都合で会う時間が通常の勤務時間外になる場合、特段業務に支障がない場合、その会う時間の終了時間に合わせて出社時間を遅くすることも良しとしています。
会社側として、時間外の手当出すくらいなら、1日の労働時間の範囲で収めてくれるほうが有難いです。
厳密にいうと、勤務形態について就業規則への記載があるのかとかあると思いますが、従業員規模の大きくない会社では、労使納得の上、都合のいい勤務時間にしているところはあると思います。

あと、社長と社員が食事や娯楽に行く件ですが、まあ、会社のトップが率先してやっているのですから、あなたに害が無いなら、それも業務としてみるしかないかもね。

どのみち、社長の行動の是非は置いといて、そのような行動をしていても会社の業績がよければいいし、そういった事をしているから業績が良くないって思うよういなったら、お辞めになるっていう考えでいいんではありませんかね。
    • good
    • 0

1.寝る前にまとめて「おつかれさまです」と送るか。


2.社長にパートなので余計な業務はしません。させるのなら給料上げてくださいというか。
3.スマホなくしましたで通すか。
4.スマホ新しいのに変えてライン入れてないんですよ、ほらセキュリティがガバガバなので。と言うか。
5.LINE無視

なんて出来ないですよね。
(私なら普通に5番、ギリギリ2番、現状LINE入れてないので4番ですね。)

とりあえず、無視して暇になったら返信して、言い訳は「手が放せなかったんです」でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!