アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超過月経だったり生理がこなかったりで婦人科に行き月経を起こす薬をもらってきました。

無排卵かもしれませんがホルモンバランスの崩れで排卵が遅れてるだけと医師から言われ、妊娠の可能性もあるそうです。

今月16日に生中の行為があり、若干ですが妊娠を期待してる部分もあります。

薬を飲むと無理矢理生理が来て仮に受精していたとしてもボツになってしまうんじゃないでしょうか?

それとも妊娠している場合、生理を起こす薬を飲んでも生理はこないんでしょうか?

A 回答 (1件)

妊娠の可能性のある黄体期に処方される月経を起こす薬は黄体ホルモン剤です。

このホルモンは排卵すると分泌されるホルモンで、子宮内膜を厚くする作用があります。
しかし、妊娠しないとそのホルモンの効果が切れた途端生理が起きることになりますが、生理を起こす薬はそれと同じ環境を作ります。
しかし、妊娠するとこのホルモンの代わりにhCGというホルモンが分泌されるようになるため、急激に黄体ホルモンがなくなっても妊娠を維持できるということになります。

その自然の状態と生理を起こすための薬はほとんど同じ働きをします。
ですから仮に妊娠していたとすれば生理が起きることなどありません。
むしろ着床を維持しやすいように子宮内膜を厚くする働きさえありますから、着床の妨げにはならないのです。
妊娠していなかったならば、薬の効果が切れると同時に生理が起きる、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心して薬飲めます( *´꒳`* )