アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後夫婦二人での生活費月どのくらい必要か不安です現在60歳二人とも65歳までわ仕事します。後貯蓄わ2500万位年金が2人で12-3万と少ないので家はもち家です。なんとかなるか!

A 回答 (6件)

老後の生活費は現役の時を何も切り詰めないと、25万円と少し前に新聞で見かけました。

貯蓄を取り崩して生活費に回すことになるのでしょうか。65歳を過ぎても、お働きになる必要がありそうです。
    • good
    • 0

お住まいの地域、


持ち家なら、大丈夫ですよ。
2500万あれば、充分です。
晴耕雨読で贅沢しなきゃ、お釣りきますよ。
    • good
    • 3

70才まで働いたほうが。

病気が一番金を食いますので、今からでも健康管理しておきましょう。
    • good
    • 5

人生に目標はあっても、生きるためのお金は幾ら必要なのか?


未知数の問題は、誰もが抱えている事ですよね。

年金支給開始年齢が、一時期より5年も繰り下げられる今の人達が気の毒に思えてきます。
間もなく72歳♂

アルバイトですが、週4日 28時間働いています。
健康のためが目的なのか、お金の為なのか?
答えは 後者ですけれど…

厚生年金だけでは、不服らしいです。
程々で良いと思いますよ。
私は、その様に思いますけれど…
    • good
    • 1

質素倹約すればなんとかなるでしょう。

貯蓄は今更ですが少ないです。散財したのか浪費を繰り返したのか分かりませんが、今までのように生活していたのでは持ちません。持ち家なので売って、最後は生活保護を受けるまでになれば生活には困らないでしょう。
    • good
    • 0

これは貴方様考え方次第です。

年金内で生活するか.蓄えを生活費に補てんするか.就労して豊に暮らすかです。あと5~8万円欲しいですね。103万円まで非課税です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!