アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学四年の女性です。企業選びの軸は社会貢献性、地域限定職で、保険業界とセキュリティ業界をメインでみてます。
先日、セキュリティ最大手の企業から内々定をいただきました。とても魅力的なので、就職活動をやめてもいいかなと悩んでいます。
しかし、ネックなのは初めは個人営業が中心であり、休みが不規則だったり、土日も出勤の可能性があることです。
それに比較して私の受けている生保は代理店営業なので、土日はしっかり休めそうです。
それぞれのやりがいなども含めてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いしますり

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。私が見ているの代理店ではないので、私が直接お客さんに商品を売ることはありません。代理店営業は代理店への指導やマネジメントのお仕事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 11:54

A 回答 (3件)

生保22年いました。


会社によって変わります。
生保のやりがいは、頂いたお客さまが不幸にも亡くなられたときのみです。
22年やってましたが、お年寄りの数百万の保険金。
やりがいとは言えないし。
30代のご主人が亡くなられたときだけは、感謝されましたね。
あとは、苦情処理ばっかりでした。
土日は休めませんよ。
代理店も開いてるし、保険加入が1番多いのは、土日です。
    • good
    • 1

生保の代理店ですか・・・・・


営業に廻さなければよいのですが
私のいた会社で 女性転職者で多いのは 元証券会社員 元生保社員でした・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

保険業界は悪くないかな、と思いましたね。


やっぱりある程度、人気業界ですので喋った人の見た目とか雰囲気は良かったです。
それって大切なことだとおもいますよ。お互い人間ですから。
彼女らは「銀行とかのほうがいいよー」とか言ってたけど、入社数年後で結婚以外なら同期が残ってるみたいだったし(意外とそのレベルで離職率がキープできてる会社は少ないです)。
金融全般に言えることですが、女性同士でも先輩を立てており、割と体育会かなと思いました。
ネット生保も出て来てるし、おばちゃんセールスレディも評判が悪いので(昔は女性で稼げる仕事があんまりなかった。だから評判が悪くても突っ込む女性がけっこういた。実際今でも稼いでいるセールスレディは母子家庭の方などが多い。が今では女性でも稼げる仕事が増えた)時代的には厳しいでしょう。
けどニッセイが新しい商品を売ってかなりヒットしてたり、大同生命創業者が朝ドラになったり、大手でもそういうしぶとさを感じたりはしますね。

セキュリティってセコムとかそっちですか?そっちは薦めません。もともとアッチ系(警察が守れないところを守るわけです、そういうところに来る人って犯罪者とかのろくでなしなわけですから、そいつらを叩き潰すのは普通の人ではできません)ですので、世間的な評判と、あと10年ぐらい前まで女性の管理職も0名とかだったはずです。
寡占なので儲かってるとは思いますが、下の方まで給与、待遇は良くなってるんですかね。
昔は完ぺきに3Kの職でしたよ。
基本的に営業で廻るんですね。
と言うと自分が警棒振り回すわけではなくお金持ちなどのご家庭でしょうか。
向いてるならアリだと思います。
けど、2択なら(結婚とかまで見て)保険の方がいいと思います。
保険は日系の方が賃金の上限は有りますが、外資系は離職率が高いです。

シマンテックとかネット系セキュリティはよく分かりません。オリンピックもあるし、
企業とかからすると、ニーズは大きいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!