どのように頼めば良いのでしょうか?
いくつか、イラストレータの方が登録するWEBに投げかけてみたのですが、
反応がいまいちでした。
予算は小規模からで、仕事の出来をみて今後増やして行きたいと思っているのですが、また欲しい絵は
女性がみて喜びそうなイラストやキャラクターを望んでいます。
どなたか、すんなりと依頼できる方法があったら教えて下さい。また、SOHOでイラストを書いていいよというかたが沢山登録されているURLなどがあったら教えて下さい、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

はじめまして。
私も、絵描きのはしくれです。かつて、子供の本に絵を描いていました。
規模にもよりますが、そんなにお時間はいただかずにすむと思います。
後は、好みにあうかどうかですが。よろしければHPをご覧下さい。
>SOHOでイラストを書いていいよというかたが沢山登録されているURL
http://www.shinka.net/
http://www.u-ma.com/
http://www.johokyoku.com/
ご参考までに。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/
    • good
    • 0

私もイラストを製作しています。


現在SOHOでいろいろな仕事をしておりますのでよろしかったらHPご覧ください。
女性が喜びそうな・・というのでしたら希望に合うものができると思います。
私のサイトです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/2015/
    • good
    • 0

ぼくは長年イラストで飯を食ってます。


主としてテクニカルイラストを描いていて、お探しの分野は畑違いなんですけどね。

反応があんまりよくなかったとのことですが、仕事をしたいイラストレーターはたくさんいると思うのですが・・。

イラストは個人に直接依頼するほか、代理業者に頼むこともできますが、気に入った人がみつかれば、直接の方が意志の疎通もいいですし、コストの面でもダイレクトな分安いと思います。

サイトをふたつご紹介しておきます。
http://www.c-channel.co.jp/ja/index_2.html
http://www.campus.ne.jp/~cosmos/so/
    • good
    • 0

 独立してSOHOで絵を描いている後輩がいますが、大抵の仕事は人からの紹介というのが多いようです。

また金額はまちまちですので、スタンドードな手順というのは各人によって違うようです。 私も依頼するときは知り合いのクリエータらから数点出してもらったり、どこかで気に入った絵を見かけたときに、その作者を紹介してもらうようにしています。
 クリエータが登録しているサイトとしては、以下のところが使いやすいようです。

http://www.shinka.net/

 クリエータ募集掲示板がありますので、広く人材を集めるのによいかと思います。(もしかしたら、ここをご覧になったのかも・・・?)

http://www.loftwork.com/Japan/

 ここも、作品の受発注交流目的のサイトです。

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの仕事をSOHOでやりたいのですが。

今まで、デザイン関係ではない会社で働いていたのですが、絵心があることから、社内でパンフレットの挿絵やHPのイラストを担当することが多くなりました。

そうした作品がある程度たまった段階で、グラフィックデザイナーをしている知り合いにみせましたところ、プロとしてもやっていけるレベルだとも評価していただけました。

そこで、退社を機に、イラストの仕事をSOHOでやろうと考えています。
これだけですぐ食べていけるほど甘くないとわかっておりますので、出勤の仕事も
やるつもりですが、どうやって軌道に乗せられたのか、営業の方法など経験者の経験談を聞きたいと思っております。

Aベストアンサー

私はフリーランスでプランナーやってるんで、houstonが独立できたら、きっと似たようなものですね。

で、営業ですけど、私はあまり営業の経験自体はないです。サラリーマンやってた時の仕事も得意先もそのままというか、それがベースのクチコミで来たので。

でも、周囲とかを見ていて、それを参考にこたえるなら、

1.まずはなんといっても「顔を知っているルート」です。知り合いにグラフィックデザイナーがいるんですよね?なら、その人にまず「どこか紹介してくれないか?紹介してくれなくても、あたる先を教えてくれないか」と頼みましょう。

2.作品集もって営業に来ているデザイナーとか確かに見かけますし、私もサラリーマン時代たまたま飛び込みできたデザイナーに応対して、そのまま仕事をお願いしたこともあります。
例えば、本屋さんに行って「広告会社名鑑」とか買ってきて、大手プロダクション中心にあたりまくったらどうでしょうか?
それじゃ絞り込めないなら、宣伝会議とかブレーンとか適当な専門誌を買ってきて、デザイナーの求人広告を出しているところにあたってみるといいと思います。
そういうところは、仕事がオーバーフローしているわけで、別にフリーランスに出せるならそれでもいいってケースも多いわけです。

私はフリーランスでプランナーやってるんで、houstonが独立できたら、きっと似たようなものですね。

で、営業ですけど、私はあまり営業の経験自体はないです。サラリーマンやってた時の仕事も得意先もそのままというか、それがベースのクチコミで来たので。

でも、周囲とかを見ていて、それを参考にこたえるなら、

1.まずはなんといっても「顔を知っているルート」です。知り合いにグラフィックデザイナーがいるんですよね?なら、その人にまず「どこか紹介してくれないか?紹介してくれなくても、あたる...続きを読む

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k

QSOHOとして個人事業主登録すべきかどうかの基準点

宜しくお願いします。

今まで専業主婦で父の扶養家族になっていた母が、最近ちょくちょく個人でワープロ入力などの仕事を受けるようになり、個人事業主として届け出たほうが良いのか迷っています。

今年に入って入ってきた母の収入はまだ100万円以下ですが、これからもちょくちょく仕事が入る予定はあるみたいです。しかしどこまで収入が伸びるかはわかりません。

今は父の会社の社会保険に、母も入っています。


SOHOでやるとしたら事業登録はしないといけないものでしょうか?
そもそも個人事業主になると納税額の計算などがどう変わるのか、保険は収入の額に関わらず抜けなければいけなくなるのか、何万円以下なら事業登録しないほうが得だというボーダーラインがあるのか、など、ネットで調べたのですが言葉がむずかしくてよくわかりません。

上記のことについてわかりやすく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事業登録というのは、税務署への届出のことでしょうか。個人事業主として課税所得が発生すれば、登録を届け出ていようかいまいが、確定申告をして納税しなければなりません。事業をはじめれば一応届け出ることにはなっていますが、届出をしなくても、確定申告さえきちんとやれば何も言われないので、特に届け出る必要はないですよ。

それよりも、不安に感じていらっしゃるのは、扶養から抜けてしまうかどうかですよね。

一般にパート労働では最低でも65万円の雇用所得控除があるので、基礎控除38万円とあわせて103万円までは非課税ですが、事業収入には雇用所得控除はありません。基本的には、売り上げから経費を引いた残りが38万円以上あれば、所得税を支払う必要がでてきます。すでに100万円以上の売り上げがあるということですが、どの程度を経費として申告できるかどうかで、課税所得があるかどうかは変わってきます。一般に、自宅で仕事をしていれば、家賃や光熱費の一部を経費として申告できるし、以前から所有しているパソコンでも、仕事に使い出せば、一部を固定資産として減価償却することは可能だと思います。どのようなものを経費にできるかどうかは、別途本などで調べるなり、税務署に問い合わせるなり、税金カテゴリで質問するなり、されればいいでしょう。

使用した経費をまったく記録していなかった場合には、3分の1程度を経費とみなしてもらえる制度もあったと思いますが、売り上げが少ないときは、経費にできるものをかき集めたほうが得ではないかと思います。

それから、仕事の内容によって、内職レベルとみなされれば、雇用所得と同等の65万円を控除してもらえる制度もあります。

また、いますぐ青色申告の届出をすれば、これからの所得に関しては青色申告が可能になると思います。青色申告では、複式帳簿を付けて貸借対照表を提出すれば、最大65万円の青色申告特別控除が受けられます。青色申告用の経理ソフトを使えば、帳簿を付けるのも貸借対照表を出すのもそれほどむずかしくないので、これからどんどん稼ぐおつもりなら、これはやっておいたほうがいいかもしれませんね。なお、青色申告の届けを出していても、けっきょく貸借対照表を出せなかったという場合、青色申告特別控除は受けられませんが、罰則があるというわけではなく、単に届け出ていないときど同様の白色申告になるわけなので、とりあえず出しておくという手もあるかと思います。

課税所得があれば、一般に税金面では扶養家族にはなれません。社会保険については、会社によって異なりますので、詳しくは会社に問い合わせるしかないでしょう。

事業登録というのは、税務署への届出のことでしょうか。個人事業主として課税所得が発生すれば、登録を届け出ていようかいまいが、確定申告をして納税しなければなりません。事業をはじめれば一応届け出ることにはなっていますが、届出をしなくても、確定申告さえきちんとやれば何も言われないので、特に届け出る必要はないですよ。

それよりも、不安に感じていらっしゃるのは、扶養から抜けてしまうかどうかですよね。

一般にパート労働では最低でも65万円の雇用所得控除があるので、基礎控除38万円とあわ...続きを読む

QCAD SOHOについて

CAD技術を使ってSOHOビジネスを始めたいと思っています。
現在、同じ事をビジネスとしている方、開業方法、資金、客先獲得方法など意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

CADを使った設計業務で独立しました。
現在の客先は7社(といっても常に7社からではなく
スケジュールに合わせて請けています)

1.客先獲得について

最初の1社は営業電話をかけて獲得しました。

のこりのうち5社は口コミで広がっていきました。
「○○会社さんに『信頼できる個人営業の設計士さんがいるよ』と聞き
ぜひ手伝ってほしくて電話しました」と電話が。

最後の1社はネットサーフィン中にたまたま見つけた会社に
メールを送って仕事を請け負うように。

2.資金

必要なものはリースでそろえました。

7年前に入れたCADはMicroCadamで120万くらいしたと
記憶しています。
パソコンでは不安定なのでワークステーションを導入。
他に必要なA3までのプロッタ、プリンタと一緒にリースに
組み込みました。
自分で用意した設計の必需品は上の3点だけです。

A0までの大型のプロッタは当時の客先から、そこの
仕事を優先して請けるという条件でただでゆずって
もらいました。(たぶん数十万)

3.その他

その後、客先が増えるにしたがってAotoCadや3Dの
CADなど、それぞれの客先からもらっています。
「ぜひうちの仕事をしてもらいたいのでソフトは
こちらで用意します」と100万近くする専用ソフトも
自分では買わずに3つ手に入れました。

お客さんにこう言ってもらえるだけの技術があれば
依頼が途切れることはないでしょう。

質問者さんの技術がどのくらいのものかわかりませんが
他の方もいっていらっしゃるとおり、CADが使えるという
技術だけの人は必要とされません。

図面の依頼は当然、設計の知識が豊富な人でないと
安心して任せられないと思いますし、依頼する会社にも
CADがあるわけですから、たくさん説明しなければ
仕上がらないくらいなら説明する間に描けてしまうのが
図面です。

とにかく幅広い依頼に応えられることと、多岐にわたる
設計の知識が必要でしょう。

がんばってください。

CADを使った設計業務で独立しました。
現在の客先は7社(といっても常に7社からではなく
スケジュールに合わせて請けています)

1.客先獲得について

最初の1社は営業電話をかけて獲得しました。

のこりのうち5社は口コミで広がっていきました。
「○○会社さんに『信頼できる個人営業の設計士さんがいるよ』と聞き
ぜひ手伝ってほしくて電話しました」と電話が。

最後の1社はネットサーフィン中にたまたま見つけた会社に
メールを送って仕事を請け負うように。

2.資金

必要なものはリー...続きを読む

QSOHOは悪徳?

私は先日、「データ入力」というの仕事内容で、ある会社と契約を結びました。
以前、SOHOについての質問をされている方がいて(このgoo教えて!ページに)、その方に対する回答を見ました。そこには、「登録するときに、何かしらの金銭を払わないと、仕事を斡旋しないという企業は悪徳企業です」との記述が・・。そうなのでしょうか?わたしもお金を振り込むよう要求されています。的確なアドバイスとご助言お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は仕事を始めるにあたって登録料・システム料等を払わなければならないものは全て悪徳と認識しております。
例えそれが月々1万程度でもです。

まずSOHOとは個人事業であり、待っていれば仕事が来るというものではないそうです。
普通の営業と同じように、仕事を請けるにはそれなりの苦労があると聞いています。

私も以前ネットで色々見たことがありますし、資料請求もしたことがありますが、結果は全て黒でした。
『無い職』業者は甘い言葉で勧誘します。
「簡単な仕事です」「空いている時間に好きなだけ仕事をすればいいのです」「仕事はたくさんあります」「月々の支払いは賃金から充分支払えます」「大手と契約しているので安心です」等々。
結果、仕事は微々たる物、支払いはされず、またはミスがあったと賃金を減額され、契約者にはローンや支払いのみが残るという図式です。
これはおかしいと気付くころには会社はドロン、です。

私個人の意見としては契約は取り消されたほうがいいと思います。
(その際、違約金・解約金を請求される場合があるようですが、それについてもきちんと法での取り決めがあります)
また状況によってはクーリングオフが可能です。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/check.htm

これにより今後も勧誘電話が掛かってくるようになる可能性大です。
そうなっても毅然とした態度で断り、電話を切れば大丈夫です。

乱文失礼いたしました。

こんにちは。
私は仕事を始めるにあたって登録料・システム料等を払わなければならないものは全て悪徳と認識しております。
例えそれが月々1万程度でもです。

まずSOHOとは個人事業であり、待っていれば仕事が来るというものではないそうです。
普通の営業と同じように、仕事を請けるにはそれなりの苦労があると聞いています。

私も以前ネットで色々見たことがありますし、資料請求もしたことがありますが、結果は全て黒でした。
『無い職』業者は甘い言葉で勧誘します。
「簡単な仕事です」「空...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報