電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が突然実家に帰ってしまいました。
ショックが大きく離婚になると思います
その時慰謝料はどれくらい請求できますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに一緒に住んで2ヶ月です

      補足日時:2016/05/22 21:41

A 回答 (6件)

奥様のいうように「モラハラ」が原因であるとするなら、慰謝料を支払うのは貴方になるかも…

    • good
    • 1

慰謝料はどれくらいとれるかじゃなく、どれくらい請求されるかを心配した方がいいです。

妻に逃げられた、いくら金を取ってやろうかなど考える根性が常日ごろから出されているので、愛想をつかされて脱走じゃないですかね?奥様の日ごろからの精神圧迫に対する被害慰謝料は、まあ、あなたの年収くらいは取られると覚悟することです。
    • good
    • 1

自分は全く非がないと考えているんでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、モラハラだと相手が言っているんで私にも非があると思ってますが、一緒に住んで2ヶ月です
そんな追い込むような事はしてないと思ってますが、
子育て、家事でノイローゼ気味なのが一番キツかったのではないかと思っています

お礼日時:2016/05/22 20:39

不法行為により損害を与えた場合には


損害の賠償を請求することが出来ます。

その損害には、物的損害と精神的損害があり
精神的損害に対する賠償を慰謝料といいます。

だから、奥さんが帰ったことが不法行為に
なるかどうかが問題になります。

奥さんが実家に帰った理由は何なのでしょう。

それが判らないと、そもそも慰謝料を
請求できる事案なのか、判断できません。

場合によっては質問者さんに問題があり
慰謝料を請求されることだってあり得ます。

尚、離婚における財産関係としては、他に
財産分与があります。
婚姻中に築いた財産は夫婦が協力して築いた
ものだから、離婚する場合は半分に分けて
精算しよう、というものです。

従って、婚姻前からある財産や、相続などで
得た財産には適用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません
私のモラハラらしいです
小バカにされたとか親をバカにされたとかです
結婚して、一緒に住んで2ヶ月です

お礼日時:2016/05/22 20:34

理由次第で全然違うでしょう。


現時点では逆にあなたが払うケースも十分考えられます。
    • good
    • 2

逆ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!