プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の5月くらいから腸にガスが溜まりやすくなりました。この頃はまだ下痢の症状は出ていません。困っていたのはガスの事です。最初は少し気になる程度だったので、さほど気にしてませんでしたがだんだん酷くなっていき年末くらいには病院に行ってみようと思う程になっていました。同年4月からスポーツジムに通っててその頃からプロテインを週に2・3回呑んでたのでプロテインが原因かなと思ってました。この頃にはガスがお腹の中でブッとかプスーっとかパンッという感じで大きな音を立てる様になってました。酷い時にはブリブリブリッっと。通勤中等のバスや電車の中で結構恥ずかしいので病院に行ったのですが、腸は動いてるのだから音が鳴るのは当たり前とまともに相手にしてもらえず、プロテインは良くないからやめた方がいいと言われ、ガスを取り除くガスオール錠40mg「腸進」と消化を助けるタフマックE配合カプセルと消化管の運動を促進させるモサプリドクエン酸塩錠5mg「DSEP」を28日分貰いました。この時にもしかしたら今より悪くなった様に感じるかもしれないけど我慢して飲み続けていれば治るっという風に言われました。その後薬が切れたので更に7日間分の同じ薬を貰いました。最初の28日間分の薬を飲みだした頃、確かに飲む前と比べると多少は良いかなっと思いましたが治りはしませんでした。そして、28日間分の薬が切れる数日前には薬を飲む前と変わらないと思うくらいのお腹の状態になってました。その後7日間分の同じ薬を飲み始めたのですが、その日の朝起きたら下痢をしていたんです。この時、前の日に28日間分の薬を飲んだのか7日間分の薬を飲んだのかは覚えていません。下痢はその日から現在までずっと続いています。7日間分の薬が切れたので同じ病院に行った所、まず診察室に入ってすぐあれからどうなりました?よくなりましたか?っと言う感じで聞かれました。多少はよくなりましたが完全には治りませんでしたっという風に答えた所。では横になって下さいと言われてお腹を数回トントンッっと叩いて聴診器で音を聞いて、音を聞く限り正常です。病気ではない。っと言われました。「えーこれで正常なんですか?絶対おかしいと思ってるのに」っと言うとガスが気になるなら電車なら毎回別の車両にすればいい。今の状態を正常だと思って下さい。誰だって音はなりますよって言われました。その後別に便秘でもないし下痢をしてるわけでもないから大丈夫。っと言われたので7日間分の薬を飲みだした頃から下痢をしだしてずっと続いてます。っと言うと、では消化管の運動を促進させるモサプリドクエン酸塩錠をやめましょうっと言われその後は何も言われませんでした。最初の28間分の薬を貰った時に悪くなるかもしれないけど我慢して飲んでいれば治ると言っていたのが今の状態なのか、それとも別の何かなのか聞いた所返事はありませんでした。我慢して飲み続けて入れば治ると言われた事もあり、7日間分の薬を飲み始めた頃から下痢がずっと続いてるという事もあり、いつまで飲んだらいいのか聞いたのですが、「決まってない。そこは自分の判断で決めて」っという風に言われました。我慢して飲み続けるのに自分の判断でって思いましたが早く帰ってみたいな雰囲気になってて聞けませんでした。ネットで調べたらウイルスとかが原因の場合下手に整腸剤などを飲むと逆効果。お腹の中の物を出してしまった方がいいって書いてたので市販の薬も飲めません。病院で貰った薬も怖くて飲めません。今現在も腹痛が続いています。別の病院に行くべきでしょうか?どういう対処をしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

まぁそういう症状なら私もしょっちゅうですよ^^;。
ストレスや過度の喫煙などで、胃が荒れてもそんな症状が出ますね(私の場合はこちらが原因)。
今そうやって心配しているのも症状の一因になっている可能性もありますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました^^血液検査とct検査とレントゲンを撮ってもらっても異常はないと言われこういう場合は精神的な事が多いと言われたのでなるべく気にしない様にしつつ、胃腸の働きを調整して下痢を改善する薬を貰ってので、様子をみようと思います。23日に病院に行って薬を飲んだ結果今は前程お腹は壊れてません。ただまだ食事を取るとお腹が痛くなるのとずっと下痢が続いてたせいかお腹は痛いけれどもガスしか出なくて今も苦しいです。しかし、感じとしては病院に行く前よりは良くなってる様な気がします。

しばらく断食すれば下痢も落ち着きます。

• 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました^^ 参考になりました。ただウイルス等が原因の場合お腹の中のものを出した方がいいと聞いたので断食は今のところやってません。