アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土を肥やすのはどうしたらいいですか。十年くらい花木を植えていますが、土から栄養がなくなっている感じです。

A 回答 (4件)

草花や木は土から養分を吸い取ります。


花のあと抜いてゴミに出してしまうと、養分を外に捨てているので、だんだん土が痩せてきます。
花のあとのクキや葉を刻んで土の上に撒いてから耕せば、植物の養分や繊維が土をフカフカにします。
落ち葉や雑草も良い肥料になりますが、よく日光にさらして雑草のタネは入らないようにして撒きます。
台所の食物ゴミも良い肥料です。
    • good
    • 8

農作物にように毎年収穫すれば土地は痩せますが、


花木の場合ほとんど収穫しないから痩せることはなく
冨養化してきますよ、酸性になりやすいから
石灰だけはやったほうがいいです。
収穫があればその分は補う必要があるけどね。
    • good
    • 1

シートに薄く広げて、日光消毒


腐葉土(水分保持)・鶏糞・みみず
    • good
    • 0

腐葉土・堆肥ですね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!