アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二、三年前から毎日軟便で親指程の便が出ます。
あとガスが溜まって腹痛も起こるので内科にかかり、レントゲンを撮り触診して貰いましたが何処も異常はないとの事でした。
心配なら大腸カメラしましょうと言われましたが、私は軽いものですがパニック障害を患っているので勇気が出ません…。
20代で腹部の手術の経験もありませんし、体重も変動なし、血便も見た限りではないので大丈夫だとは思うと言われましたが、何か病気だったら…という不安もあります。
過敏性腸症候群だとしたら毎日症状が続くのは普通なのでしょうか?
それともただの気にしすぎでしょうか…?

A 回答 (2件)

#1の方がおっしゃっているように『過敏性腸症候群』の可能性が考えられますね。

緊張やストレスを感じるとお腹がゴロゴロして便意をもよおします。腹痛も伴います。
腹痛の痛み止めは医師に伝えれば処方してくれると思います。(ブスコパンというお薬だそうです。あと気分を落ち着かせる薬を服用していました。)
私の場合は身内がそうでした。最近は症状が軽くなったみたいですがトイレに行ったあとは腹痛が落ち着くまで蹲っていました。
お大事にしてください。
    • 1

私も過敏性腸症候群で薬を処方されています。

下痢が激しく牛乳などは飲めません。
また、食後はすぐに便意を催しますので外食もできない状態でした。
何れにしても内視鏡検査をしないことには判明しない面もあります。
パニック障害の件は医師に申し出れば麻酔を使うなど対処してくれるのではないかと思いますよ。
    • 1