アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二か月前に今の土地に引っ越してきました。
条件付き注文住宅で購入しました。
引越し当日に家の駐車場の脇がゴミ置き場だということを知りました。
購入前に確認しなかった自分の落ち度は十分承知ですが、
このような場合、建築業者は伝える義務はないのでしょうか?

また、住んでいる地域の一軒家のお宅はだいたい自分のゴミは自分の家の前に捨てるというご家庭が多いのですが、うちの駐車場のところに捨てている方は隣接する集合住宅の方と一部の一軒家の方のようです。
最近カラスが来てうちの駐車場までゴミは入ってくるので本当に精神的に参っています。
うちも自分の家の前に捨てるので他の方は別の場所を設けて捨ててほしいのが本音です。
でも地域的に自治会のつながりがほとんどなく、引っ越しのとき自治会長の方に挨拶に行きましたが、かなりそっけなかったです。
そんな中でゴミ置き場を移動させる方法がないかと頭を悩ませているのですが、
市役所に相談に行っても相手にされず、どうしたらいいか少しでも糸口が見つかればと相談させてもらいます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分のうちの前がごみ置き場になっているのは誰しも嫌なことです。

うちの近所では一度話し合ったことがあり、ごみ置き場を順番に交代しています。そうすることで不公平がなくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
交代制なら公平ですね。
話し合いを持てたらいいのですが。。。
頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 13:39

少しでも糸口を、ということなので回答。



ゴミを捨てている場所が私有地ではなく公道なので、自治体がそこで回収することを承諾していれば、それ自体には文句を言えない。
しかし、『なぜその場所なのか』という点については問い合わせをすることはできるよ。
自治体にはごみ収集の規定があるので、それが各戸個別回収なのかそれとも集積所方式なのかなどを聞く。
その結果、質問者の家の前がゴミ集積所になっている『根拠』が分かる。
根拠が分かればその矛盾点をついて、徐々にゴミを減らしていくようにすればOK。
よくあるのは近隣住人の合意でそこになってそのまま惰性で今に至るという場合。
個別回収と混在している地域にはこういうのが多いらしいね。

矛盾を突くのは、例えば、お隣りの集合住宅の場合、なぜ質問者宅との境目にゴミを出す必要があるのか。
別にわざわざ隣の家(=質問者宅)に迷惑かけずに、自分(=集合住宅)のまん前に置けばいいじゃない・・・となるよね。
所有者(大家か管理組合)や管理組合に申し入れをすることで改善される場合があるよ。

他の一軒家の人たちについても同じように、なぜ自分の家の前にゴミを出さないのかと指摘。
自治体からここに出せと言われたーーと反論する人もいるだろうが、自治体ではゴミ出しの場所として他人の家の前を指定することはナイ。(この点は事前に自治体で聞いておいてもいいね)
家が建つまでなら構わないとしても、家が建って人が住むようになればヨソのゴミが自宅の前にあるのは誰が考えても嫌なものだから遠慮していただけませんか?(にっこり)--という感じで。
ついでに、デマカセにならない程度に「自治体では個別回収を推奨しているそうなので」くらい付け加えてもいいかもね。


それはそれとして。
売主や仲介会社には、買主に対して当該土地の前が近隣のゴミ集積所に指定されていることを告知説明する義務はあるよ。
本件の感じだと、減額請求や契約解除はできないと思うけれど、状況次第では損害賠償は可能。(これも軽微かな)
現実的には、売主や仲介会社の落ち度を指摘して、前述のような対応策を業者が行うことを約束させるーーとこかな。
これは消費者センターや自治体の不動産業相談窓口へ行くとスムーズな案件かもしれない。
もしもゴミ集積場所が一定期間で移動する交代制なら、あまり請求できる権利も少ないので、まあ、諦めて期間中はがまんすることにした方が手間と苦労が少ない分いいかもしれないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
根拠を辿るのはいいですね。
うちが建つ前は小さなアパートが建っていたので、そのアパートの住人や隣接する集合住宅の方などが捨てていたのだと思います。
その流れで今もその場所がゴミ捨て場になっていると思うので、その点を追及できれば移動できるかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 13:44

建築業者は「現地見てるんだからわかってるでしょ?」って感じです。


周辺の様子とかは自分で調べるもんです。義務などあるわけがありません。

集積所の移転は難しいと思いますから、
自治体に相談して集積ボックスの設置をお願いしてみてはいかがでしょうか。
ついでに集積所の管理、清掃の方法(持ち回りなのか直近の住民なのか、進んでやってくれている方がいるのか)も聞いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>周辺の様子とかは自分で調べるもんです。
本当にその通りですよね。。。
この点は本当に反省しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!