プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬も処方されませんでした。それでも痛いのでまた近くの病院に行ったら総合病院の感染症科の紹介状をもらいました。感染症科で血液検査をしたところリウマチにでるような数値はでていないので膠原病の疑いはありませんと言われました。風邪の菌がいろいろな症状をだしたのでしょうということでしたが、納得いきません。このような症状で考えられる病気はありますか?もう一度検査をしてもらいたいのでどんな検査をしてもらうとよいでしょうか?私はまったく病気に疎いのでわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 症状に補足をさせていただきます。
    手足の指がむくんでいて、足のももの裏あたりにしこりがあります。目はとても充血しています。
    少しの可能性でも「この病気かも」と言うことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

膠原病という先入観を抜いて、しばらくたっても治らないようなら、もういちど病院に行ってみるのはどうでしょうか。

症状が変わらず継続しているというだけで診断が変わる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。起き上がれないくらいだったので、ちょっとパニックになっていたかもしれません。少し様子をみてみようと思います。