出産前後の痔にはご注意!

先日、飛び出してきた自転車と事故を起こしました。
(ちなみにこちらは自動車です。)
飛び出してきた男の子は打撲(全治5日)で、治療費はこちらが負担して、親御さんも人身を取り下げるといってくれました。
そこで警察に連絡したところ「示談書を提出してください。」といわれたのですが、任意保険を使わないために「保険会社では作れない。」と言われてしまいました。
もう一度、警察に問い合わせたところ、「大きな本屋か文房具屋に示談書のフォーマットがおいてると思うので自分で作って持ってきてください」と言われましたが、近くの大きな本屋を何軒か探しても見つかりませんでした。
そこで質問なんですが、示談書ってどんなお店に売ってるんでしょうか?

それとネットで検索してみたんですが、いまいち自分でかけるか心配です。

http://www.satsudenkyo.or.jp/kyousai/jidansyo.pdf

ちなみにこれが一番書きやすそうでした。
他に検索した示談書に比べてかなりシンプルに思えるのですがこういった感じでも大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です


計2回(救急車の搬送は含まず)の通院で確定したならば、人身扱でなくても自賠責保険より加害者請求ができるものと思われます。
その場合基本的にsno15氏本人が請求の手続きをするしかないです。(代理店さんがサービスである程度お手伝いしてもらえるとかなりありがたいです)
自賠責保険は車検と同時に加入する「強制保険」のほうです。(必ずしも任意保険と同じ保険会社とは限りません)

【自賠責保険の請求に必要なこと】
(1) 自賠責保険請求書類を保険会社(代理店)より取り揃える・・・無料 ※このときに必ず人身事故入手不能理由書もいただくこと。
(2) 免許センターに「交通事故証明書」を発行してもらう・・・有料(600円程度) 相手が人身扱いにしない旨を警察に報告してから1週間程度あればその場でもらえるでしょう。
(3) 男の子が通院した病院で『自賠責保険用』((1)のセットの中に入ってます)の「診断書」および「診療報酬明細書」を発行してもらう・・・有料(病院によって料金はマチマチ) できあがるまで2~3週間かかる場合もザラです。

(3)に関しては男の子の親権者の「同意書」が必要になります。
(2)および(3)でかかった費用もあとで回収できますのでご安心ください。
その他必要な書類(印鑑証明証等)に関しては(1)のセットの中に詳しく記載されております。(記入例付いてます)
示談書も入っております。

最終的に一通り必要書類一式が揃えば、自賠責保険の加入されている保険会社の事故サービスセンター等で確認してもらうとよいでしょう。

相手の方が警察に病院の診断書を持っていって人身届けをすることによって初めて「人身扱い」になりますので自動的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責の保険会社にも一度電話をかけたのですが、あまり話も聞いてもらえず、任意保険の会社に電話をかけてください。と冷たく言われてしまったのでてっきり使えないものだと思っていました。
もう一度、確認してみます。
細かいことまで教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/20 19:58

>任意保険を使わないために「保険会社では作れない。

」と言われてしまいました。
それ以前に「人身届」をされていないので、保険会社自体は何のアクションも起こせないと思っておかれるとよいでしょう。 通常こういった件では『代理店』さんがいろいろとアドバイスetc.をやってくれると思うのですがそのへんはどうなっているのでしょうか?
自賠責保険の請求書類セットがどこの保険会社にもありますのでそれを1部もらうとよいでしょう。(示談書の書き方の例も記載されております) 記載例のフォームも貼り付けてらっしゃるURLのものと同様です。
あなたが「甲」で飛び出してきた男の子の親御さんが「乙」になります。
双方のみの示談なのでおそらく慰謝料のお話は出なかったものと思いますが、本来は少なくとも「通院された日数×4,200円」は治療費とは別に賠償しなくてはならないということも覚えておかれるとよいでしょう。

【1つ補足していただきたいと思います】
男の子は全治5日のおケガだそうですが、実際に通院は何回されたのでしょうか? 2~3回程度で済んでいれば自賠責保険で「加害者請求」できることがありますよ。(自腹で支払われた分が回収できる可能性があります) その時は「人身事故入手不能理由書」も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の時に、救急車を呼んだので自動的に人身事故になると思っていたのですがなっていないのでしょうか??
男の子は、計2回(救急車の搬送は含まず)の通院になると思います。
2回とも擦り傷の消毒程度だと思います。
自賠責保険の使い方がいまいち分からないので、もう一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 12:22

このHPの形式でぜんぜんOKですよ♪


書き方で気を着けることは…

1-示談金などの文章に出てくる数字は数字は漢数字で書く。
2-「\」は「金」・「一」は「壱」・「万」は「萬」と書く。
3-お金の最後に也と着ける。

つまり「\10000」は「金壱萬円也」と書く。
この書き方は一応形式と言うことなのでそこまでこだわらなくてもよい。

そして示談書に必ず必要なのは、
甲乙の住所・名前・日付・捺印・そして相手が未成年の場合は親権者の署名・捺印。
示談は警察が立会い人になってくれますので、示談場所を警察にして、
示談書をコピーして警察に提出しましょう。
あとでもめた時など、対処が円滑に進みます。
まぁモメないための示談書なんで、
署名捺印するまえに、形式がきちんとしているか、
警察に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
一度、警察の方に確認してから署名・捺印してもらうことにします。

お礼日時:2004/07/18 12:12

今回は警察が手続き上必要なだけのようですから、当事者同士が納得した内容なら問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談書について

主人が一旦停止しているところに自転車がぶつかってきました。怪我も打撲程度で、相手もわき見をしていたのですが、進路妨害ということで、こちらが加害者です。示談ですます事になり、お金を振り込んでくれればよいとの事で、示談書もいいですと電話で言われたのですが、それですませていいのでしょうか?こちらは経験が無くよくわかりません。示談金額も相手の言う金額(10万)です。念の為、示談書を作成して渡したほうがいいのでしょうか?説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  思い掛けない事故でご主人さんも動揺された事と思います。当方、休業中ですが代理店資格を有する者にて何かお力になれたらと思い寄せさせて頂きます。

  他の方もお勧めされてます様に、担当保険代理店に相談される事は大切です。代理店にしたら事故は面倒くさいかも知れませんが、それを処理するのが仕事の一つですので。保険を使わずに加入者利益を守るのは加入者への信頼を得る又と無いチャンスです。代理店には協力して貰い、少なくとも相手側の診断書、休業証明書の提出を言って貰いましょう。また、ご主人さんの車にも何らかのダメージが有るでしょうから、見積もりを取って準備下さい。相殺の余地が出てくるでしょう。ここら辺のノウハウは担当代理店でも聞かせてくれると思います。無事故暦は何年でしょうか? 確かに保険利用によって等級は下がりますが、割引には影響しない等級もあります。(16等級→14等級)人身かどうかの判断は警察がされたかと思います。軽症であれば人身扱いにしないケースも有るかと思いますので、懸念の節は問い合わされたら良いかと思います。

 個人的にも公的書類一切なしに10万円の遺失手当ては過剰額に思います。明細や内訳等、中身の見える書類の提出は請求する以上、最低限の物で、提出なしでは「架空請求(詐欺)」と見做されても反論できません。支払い額の明快な根拠書類の提出を持って支払いに応じて下さい。「足元を見られた」との話ですが、金銭受け渡しの際は第三者(担当保険代理店が相応しい)の同席も話合いでの気持ちの余裕に繋がりますので、お手配下さい。尚、金銭とは別に菓子折りなどを「事故と言うのは明日の我が身かも、自分がして貰ったら心象が良いだろう」の気持位でご準備されると相手側の出方も変わって来るかも知れません。

 納得される形にての処理が早く済みます事を祈ります。

  思い掛けない事故でご主人さんも動揺された事と思います。当方、休業中ですが代理店資格を有する者にて何かお力になれたらと思い寄せさせて頂きます。

  他の方もお勧めされてます様に、担当保険代理店に相談される事は大切です。代理店にしたら事故は面倒くさいかも知れませんが、それを処理するのが仕事の一つですので。保険を使わずに加入者利益を守るのは加入者への信頼を得る又と無いチャンスです。代理店には協力して貰い、少なくとも相手側の診断書、休業証明書の提出を言って貰いましょう。また...続きを読む

Q和解契約書(示談書)を書いてもらいたいのですが

 慰謝料を払う側から、相手に和解契約書を書いてもらう際、相手に拒否権はあるのでしょうか。
 慰謝料を支払う際に提示して、記入をしてもらおうと思っています。ただ、相手が素直に書いてくれそうにない人なので、お金を渡す前に記入を依頼し、あくまで拒否されたら(そんなものを書かなくてももう何も請求しない とか言われて)、慰謝料を渡すわけにはいかないと思っています。
 
 あらかじめ「慰謝料を渡す時に示談書を書いてください」といっておかないと拒否されてしまっても仕方ないのでしょうか。

 また、住所は、現住所ではいけないのでしょうか(逃亡などの可能性がない場合)。実家の住所を知られたくありません。実家に慰謝料のことなどを連絡されるなどして、あとでこちらから訴えられるとしても、家族に嫌な思いをさせたくないので。

 あと、示談書を書くという前提がなく受け渡し場所に来てもらうわけですから、実印を持っている可能性はとても低いので、お互い拇印にしたいのですが、有効でしょうか。

 質問だらけで大変申し訳ないのですが(慰謝料の金額は低いですが、相手の出方がこわいので)、この中で一つでも、確かな回答をしていただければ、とても助かります。

 よろしくお願いいたします。

 

 慰謝料を払う側から、相手に和解契約書を書いてもらう際、相手に拒否権はあるのでしょうか。
 慰謝料を支払う際に提示して、記入をしてもらおうと思っています。ただ、相手が素直に書いてくれそうにない人なので、お金を渡す前に記入を依頼し、あくまで拒否されたら(そんなものを書かなくてももう何も請求しない とか言われて)、慰謝料を渡すわけにはいかないと思っています。
 
 あらかじめ「慰謝料を渡す時に示談書を書いてください」といっておかないと拒否されてしまっても仕方ないのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

相手に示談書を書かなければいけない義務はありませんが、書いてもらえない場合は、支払う金銭の意味、位置づけが不明確ですから、ご質問者が支払わなければよいわけです。

示談書だけではなく、きちんと支払を受けたという受領証を相手からもらうことが大事です。

実印は必須ではありません。重要なのは相手の手書きによるサインです。
拇印があれば更に確実ですが、そういう必要性があるかどうかですね。相手が了承すれば確実なのでよいでしょう。拒否されてもサインがあればそれほどトラブルにはならないと思いますが。

なお、示談書は2通作成し、それぞれに互いにサインをして互いに所有します。

では。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


人気Q&Aランキング