プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかりつけの病院に行く予定ではありますが、かかりつけの病院の循環器系の専門医が質問に一切答えない・対話をしない人なので、以下の私の症状に関し、なにかご意見があればなと思い質問です。
結果、人間ドックを兼ねて、紹介で大学病院に行くつもりです。

以前そこの病院で、心電図に異常が有る旨の特定健診での診断が下りましたが、循環器系の専門医に「日常生活に問題ない範囲。なので、あなたが痛みがあろうがドキドキするのが気になろうが、どういう症状だろうと、僕はあなたではないので関係ないし、何も言えない」というコメントも頂戴いたしました。

さて、筋力維持のために運動を始めました。
はじめに30分ほどゆっくりストレッチを行い、次に「スローなトレーニング」を標榜した解説書を元に、ゆっくりと筋肉を動かす運動を20分行っています。

質問です。
運動の中で、スクワットで体を上げる時のみ、膝を曲げた腹筋運動で上体を起こす時のみなど、上体を上げる・起こす運動をした時のみ、心臓付近の胸の中心の近い方の部分が「ぷるぷるぷる」という感じで小刻みに震えます。
スクワットで上体を上げきる、腹筋で上体を起こしきると数秒の後にぷるぷるは止まります。
体を下げる運動では絶対に起こりません。
これはどのような症状・状態なのでしょうか。

ネットの情報では特に問題ないようなのですが、見つけた情報はいずれも古い日付だったので、ちょっと気になります。

A 回答 (2件)

何で、かかりつけの病院へ行くの?行っても無駄じゃん。

ほかの病院へ行ったほうがいい。

>人間ドックを兼ねて、紹介で大学病院に行くつもりです
治療が目的でないからドック高いです。心臓ドックでしょ?そんなことをせずに、最初から、治療を目的に検査してもらったほうが無駄な金を出さずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

病院にもいろいろありまして、循環器科を標榜しているところ、標榜していないけど専門医(もしくは院内で病態によりあてがう医師)がいるところ、かかりつけ医の紹介状と診療情報提供書があれば大学病院で適切な受けられる場合と、様々です。
というわけで、まずはかかりつけ医に行く予定なのです。

筋肉が強い負荷で痙攣しているだけです。

誰にでもあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そのようなことがあるのですね。参考になりました。