電子書籍の厳選無料作品が豊富!

栃木に住む高校3年生です。英語が学べる私立大学はどこがオススメですか?

私は今まで国公立大学にこだわりをもっていて、千葉大、東北大、東京外語大、などを志望していました。そのことについてgooで質問した際「私立の大学のほうが良いのではないか」という意見をいただき、私大についても考えるようになりました。

主に志望する学部は「話せる英語が学べる学部」です。言語構造や文化、国際関係について学ぶよりは、英語が実際に使えるようになりたいです。教育英語でもいいかなと思っています。

今まで志望していた大学から学力レベルはだいたいわかると思いますが、前回の模試での文系科目の偏差値は67くらいです。
ぜひご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

東北大や東外大を狙える学力を保持していて、かつ東京の通学圏とは言えない地域住みなのにわざわざ私大にシフトする理由がわかりません。

上記二つに比べると微妙な千葉大(いわゆる地方国立ですが首都圏にあるが故にかさ上げされる)ですら今や早慶とどっちか悩むくらい。少子化と推薦上げ底により私大の評価はこれからさらに下がることはあっても上がる要素はほとんどありません。国立コンプレックス、東京コンプレックスが見え隠れする回答に惑わされることはないと思うけれど。

英語なんてある程度以上の学力(というより頭の働き)が見込めるならあとは慣れだけです。といってもNon-Nativeには自ずと限界がみえてくるものです。特に書き物でレター文化のNativeに伍することは至難、ほぼ不可能です。多くはその限界の中で勝負しています。それを突破しようとするならそれこそ英語にすべて注がねばならない。その習得の手間ひまを考えると英語もできて他の何かも、というほうが実社会ではよほど競争力があります。

英語以外の言語ならそこそこ話せるだけで立派なスキルですが、こんにちの会話英語はNon-Native同士のコミュニケーションをも可能にするビジネスツールに過ぎません。ありがたみが薄い。

あくまで国立優先で、バランスで勝負するなら東北大、英語に重きを置くなら東京外大と国際教養大の併願、そのどちらのケースでも上智の外語(英)を併願する、というのでいいんじゃないですか。私大に絞ってしまうと、第一志望に落ちたときの(早慶+上智(外)とそれ以外の)落差が激しい。国立だと上位の定員が少なく地理的にも散らばっているので比較的緩やかです。
    • 1

国立大学 教育学部へ

• 1

栃木ですよね?

ご両親はなんていっているの?
私立もいいけど、国立に入ったほうが親孝行ですし、ネームバリューもありますし、
なんだかんだで、国立が上です!
国立頑張りましょう!
    • 1

#1のお答えや前回のご質問から読み取れるご希望はまるっきりすれ違って居る様に思います、特に#1の回答者様は完全に「英語学」「英米言語学」を目指す超先端的な英語マニアを、やたらに一般的教養の頂点である東大と比べていますが、完全にあなたを翻弄しています。

一応東大も出、米国に二年、理系ですが留学してきた私から見ると、あなたが目指すのは「英語学校」つまり駅前留学と「外国人に英語を通じて日本を教える」英語教師に見えます。模試の値は充分なのですが、非常に慎重に選ばないと間違った所に潜り込みます。特に最近ここには「間違えた」学生さんが山盛りで悲惨です。東大中央突破レベルの学生さんなら、教養の英語の教師に何度も押しかけ、ウンザリされながら学内や他学の専門家を捜し歩く事が出来ますが、それだけのエネルギーがある学生さんは少ない。教授はウンザリするがあなたの希望を認めてくれるか、全然的外れか厳しく指導して呉れるでしょう。本当は現段階で大学の教授に当って砕けるのが良いのですが、あなたの高校の先生のレベルは多分足りない、なんとか英語科を這い出てきたひとがほとんど。だけど私は理系でしかも英語の敵(笑)長文をコンテキストだけで読んでごまかす人だからむり。
    • 1

ICUがその筆頭になりますが

まともに受験すると「東大に受かってもICUには受からない」と言われる大学ですから
ちょっとやそっとでは入学出来ません。
上智は如何でしょうか?
千葉大、東北大、東京外語大辺りからの進路変更では
もう到底上智にも間に合わないかも知れませんが・・・
    • 1