プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の准看護師で、働きながら夜学の学校に通っています。
現在地元を離れ初めての一人暮らしをしています。
一人暮らしにかかるお金が月々どのくらいかかるのかわからないままで、実際今の自分の生活は無駄だらけなのではないかと不安です。一応家計簿はつけていますが、大丈夫なのか不安です・・・。

一か月かかるお金が大体このくらいです
・家賃 2万
・水道代 3500円
・電気代 1700円
・ガス代 3500円
・学費  8500円
・食費 3000円~5000円
・医療費 (矯正代)←両親がほぼ負担してますが、月々の診察代くらいははらいたいです。
・交遊費 3000円
・日用雑貨 1000円
・衣服代 3000円

今月働き始めたばかりなので給料が出るのは来月ですが、学業優先で働いているため月8万くらいだとおもわれます。
親は仕送りする気まんまんですが、できることなら親に矯正代以外はたかりたくありません。矯正自体高額で、毎月行くたびに5万から10万を払わなければならないため、両親に甘えるしかありませんでした。学校卒業後矯正も考えましたが、今のままだと顔が歪み元に戻らないほどひどくなる可能性があるとの医師の助言から今の学生である間にやることにしました。

上記で一番の無駄はやはり交遊費でしょうか・・・?
一番何が削れるでしょうか・・・?
保健師になるために学費も少しづつ貯金したいので、この中から一番削れるものと、一人暮らしでの節約法を教えていただきたいです。今はほぼ自炊することと、待機電力を省くためコンセントを抜いていること、お風呂はシャワーのみ、などしかしていません。電気も15アンペアで契約しているのであと省くことができるのはどこなのでしょうか・・・。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

携帯のほうは家族で一括支払いなので、両親が出してくれています(学生じゃなくなったら自分で払うことに決まっています。スマホなので月8000円と高いんですが払ってもらってるんですよね・・・)。

pcもあり、ネットにもつないでいますがプロバイダと回線で2900円とルーターで300円程度です(支払いは6月から)。私の場合趣味がpcを使った曲つくりなので、これだけはどうしても外せなかったんです・・・。
    一番はいらないのはこれだと思いますが、ほかの何を削れたとしても、これだけは・・・。
    契約の内容自体も一番価格の安いものにして、電波状態が悪い地域ということでルーターもつけています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 01:15

A 回答 (4件)

節約に励むことは良いことですね。

ただ、ご両親の仕送りを受け取る方向で考えてみては?
仕送りをないものと考え、そのまま貯金に回せば学費もすぐ賄えると思います。

あまり節約しすぎると、友人付き合い等に支障をきたします。それは、ご両親も望まれていないと思いますので、あまり意固地にならず受け取れば良いと思いますよ。

ご両親の希望はあなたの幸せだと思います。あなたが充実した生活を送り、夢を叶えることが親孝行になるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

20歳になってまで親の仕送りを受け取り、親のすねをかじり、なんだか恥ずかしかったんです。
今のアパートだって、家具だって、両親が働いてくれたお金で与えられたもので、私が買ったものなんてカーペットくらいです。

学生ということで年金も猶予してもらい、両親にも学業優先で扶養下で働くように言われて、そのうえ矯正代まで払わせるだなんて精神的に辛かった・・・。

くんこんばさんの言う通り、両親の希望は私の幸せだと思います。看護師・保健師の資格を取り働くことができるようになったら、両親に負担をかけた分親孝行できるようにがんばります!

回答ありがとうございました。

食費って削れるものなら、削った方がよいですが、下手に削って栄養失調などになったら、意味がありませんので 削れる範囲で

5000円は頑張っている方だと。1日200円を切っていることになりますから
電話・通信費と医療費を除き約5万円ですべてが収まっているのはすごいかと

電話・通信費っていくらぐらいかかっていますか?これが、契約によっては一番削減出来るものだったりしますよ
電話・通信費で月1万として、約6万円
残りは、食費なり、交遊費なり日用雑貨等の雑費なり衣服代にまわしてもよいのではないですか?
実家に帰省するときに、あなたが、やせ細っていたりしたら、親が心配しますので。

親に若干の援助を求めて、援助すべてを貯金にすればすぐにお金は貯まるでしょう。
援助を求めないとしても、貯金までは手に回らなくてもよいのではないですか?援助を求めないなら1万円も回ればよい方かと
目標8万円以内として、余ったものを貯金って方法に回すぐらいが一番現実的かと思われます
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

捕捉に書いた通りです。
電話・通信代で私が支払うのがpcのものだけであれば月約3500円以内ということになります。普通に考えて無駄なものだとは思いますが、これだけは・・・。

両親への援助を、求めるべきですよね・・・。学業優先なんて甘いこといって働く時間少なくしているのに貯金したいだなんて私バカでした。本気だったらpcの通信費なんて今すぐ契約解除していると思います。それをできないということはやっぱり甘いんですね。

今の生活を維持することは簡単ですが、看護の学校は突然の出費(白衣代や医療機器・教科書の購入・予防接種など)がありますし、最低限度の仕送りを求めてみたいと思います。げっそりした顔で帰るのも嫌ですしw

手取りの8万以内で、余りを貯金にしてがんばってみます。

回答ありがとうございました!

親に仕送りをもらいましょう。

それ一択です。そしてとにかく勉強すること。
矯正代を親が払うのは当たり前でしょう。子供のうちにやっておけば保険診療として安くできたものをしなかったのですから。
    • 1
この回答へのお礼

親に必要な分だけの仕送りを希望して頑張んてみようと思います。せっかく学生やってるんですから、勉強しないといけませんよねw

子供のうちにやるべきことをいまさら親のお金でやることも心苦しいですが、少しだけ甘えてみたいと思います!

回答ありがとうございました‼

親が出せるならば、親に援助してもらってください。

食費や、これからの季節の冷暖房費を削って健康を害するとか、
交通費削って、学校と自宅の往復だけの文化的貧困生活になる、とか、
親としてはたまったもんじゃないです。

せっかく20年近く、健康に育てた子供が、ムリヤリ自活して自滅してしまったら、親としてこれほど不本意なことはないです。

親だって、出せないカネは出せません。出せるから出す、と言ってるんです。
おとなしく仕送りを受けて、親には、ありがとうと、毎回伝えておきましょう。
それだけでいいです。

そして、学業を修め、友達付き合いや遊び等も含めて、文化的教養的にも多彩な経験をして、豊かな人間性を築いてください。

そういう人間に子供が育つ、ということこそ親の本望であり、親孝行です。
ムリして自活することが、自立というわけではありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・。20年も面倒見てもらって、無理な生活で自滅してしまったら両親は不本意でしょう。

私は耳に障害を持っていて、いつまで健常者の方々と同じ扱いを受けられるかわからない身体です。明確なタイムリミットはありませんが、残された時間、学業や文化的教養・ここでしかできない経験など、さまざまなことを学びたいです。もし在学中に耳に限界がきて、退学させられたとしても、ここで学べたことを誇れるように今を頑張りたいと思います。

卒業したとき、卒業証書と国家資格を片手に地元へ帰ることができるように、親の仕送りを受けて勉学にいそしみたいと思います!

回答ありがとうございました‼