プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これは、1×0.1×1.75×10-5乗でいいのですか?
そしてphは6となりました。
違っていたらわかりやすくおしえてください

質問者からの補足コメント

  • この式と答えは違うということですか?

      補足日時:2016/05/29 11:23
  • 1,75×10-5乗です!

      補足日時:2016/05/29 12:28
  • [H+]=(c×Ka)=(0.1×1.75×10^-5)=1.32×10^-3
    pH =‐log[H+]=2.88
    このしきがなぜなるのですか?

      補足日時:2016/05/30 10:03

A 回答 (4件)

酢酸は弱酸ですので、教科書の弱酸・強酸についての記述を参考に


一応書きましたが教科書にすべて書いてあるはずですので教科書も見ておいてください
化学の計算は慣れがすべてですので演習演習で頑張ってください
「0.10mol/lの酢酸水溶液がある。こ」の回答画像1
    • good
    • 3

問題文に電離度の記述はなかったのでしょうか


それと水素イオン濃度が式の通りになる場合pHは6にはなりません。
logについての設定が書かれているはずで、logの計算もまた、数学2の教科書で確認しながらやり直してみてください
条件が足りないのでこちらが答えを出すことはできないです
    • good
    • 0

だとしたら水素イオン濃度はそれであっています


pHは写真中でも書きましたが-log(10)[H+]で求まります
(()内対数の底を表記、[H+]は水素イオン濃度)
    • good
    • 0

なぜ...それはもう電離度とpHの定義がそうだから、としか言いようがないです...

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています