電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居酒屋の看板メニューであなたが美味しかったと感じるものを教えて下さい。
可能であれば、メニュー名や使われている食材なども教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

油揚げに納豆を詰めて焼いたもの。


自宅では、ネギもたっぷり入れて納豆のタレも辛子も入れて、楊枝で口を閉じてトースターで焦げ目がつくまで焼く。(ちょっと食べにくいですがチョー簡単)

ジャガイモとベーコンとアスパラを炒めたもの。
ポイントはアンチョビ。
ジャガイモはポテチみたいにカットされていましたが、自宅で作る時にはゴロゴロした感じにカットして、塩を入れた水から茹でておく(茹で上がる頃にアスパラの固い部分を入れてさっと茹でる)か、逆に、火が通り易いようにちょっと太めの千切り・アスパラも細いものにして、下茹でせずに炒める。
フライパンにオリーブオイル(少なめに)とみじん切りにしたニンニクを入れ、ベーコンの油が溶け出してきたらジャガイモとアスパラ、ほぐしておいたアンチョビ投入。
ベーコンとアンチョビの塩気が出るので、ブラックペッパーか普通のコショウを振って完成。(小粒のジャガイモが手に入った時は、皮は向かずにラップでくるんでレンジでチン)
これに、刻んだトマトを入れたり、とろけるチーズをかけてトースターで焼くことも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅でも作れそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2016/10/11 12:56

*トマトのおでん


(湯むきしたトマトを、少し濃いめのおでん出汁で丸ごと煮たもの。

*海老ニンニク。
(フライパンにバターを溶かし、荒く微塵に刻んだニンニクとネギを入れ、塩を加えて香味塩バターを作り、ニンニクに色が付き掛けたところで、背わたを抜いたブラックタイガーを投入し、両面を焼き、皿に盛り、焦がしニンニク、焦がしネギを海老の上に均等に乗せる。)

*ジャガイモのガレット。
(ジャガイモの大一個はスライサーの太千切り用でスライスし、玉ねぎ四分の一はスライサーで薄切りに、共にボールに入れ、粉チーズ、塩、ブラックペッパーで味を付け、箸でよく混ぜ、小さめのフライパンにバターをタップリ溶かし、お好み焼きの要領でこんがり両面を焼く。)

*山芋磯辺揚げ
(摩り下ろした10センチほどの山芋に片栗粉を大さじ1ほど加え、麺つゆか醤油少々で味を付け、よく捏ねる。それをスプーンで掬い韓国海苔で挟んで油でカラリと揚げ、おろし正油を添えて出す。

コレ等は、以前私の店で出してた物たちです。
    • good
    • 0

随分前ですが、初めて手羽先ギョーザを食べた時、感激しました。


自分でも作ってみましたよ。手羽先の骨を抜いて、そこにギョーザの具を詰める。表に塩を振ってオーブンで焼く。
焼き過ぎなければ失敗はないと思います。
酢醤油などを付けて食べました。
    • good
    • 0

看板メニューではないと思いますが、


・キャベツにオリーブオイルとお茶漬け海苔をふりかけただけのサラダ。
・枝豆(茶豆)を醤油だしで煮たもの。
・チーズの醤油漬け(たぶん普通のプロセスチーズ)
・ラフテー
・シメのひつまぶし
    • good
    • 0

看板メニューかどうかはわからないけど、人気メニューだった山芋鉄板。


材料はすり下ろした山芋+出汁?+鰹節とネギをふりかけた物。
山芋をお好み焼きみたいに、鉄板の上で焼くだけ。基本的に裏返さない。
チーズが載っている物もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!