プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の土地なんですが、隣の人が土地を、あげると、いってきたんですが、贈与税がかかるので、買ったほうがいいのか、教えてください。

A 回答 (7件)

あげるという人は固定資産税から解放されたいか問題のある土地を処分したいのかもしれません。


土地は平地でしょうか。崖っぷちなどは災害がおこらないように対策をしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地は、平地です。解決しました。いただくことにしました。いろいろ参考なりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 07:38

贈与税がかかるほどの価値がないから上げるといったんだと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 17:35

貰った場合は当然贈与税がかかるけど、その計算としては、まず土地の価値がどんなもんかを出さなきゃならない。


出す方法として一般的なのは、路線価方式か倍率方式。
いずれかの方法で価格を出して、それに対して贈与税の計算をする。

一方で買った場合は、その価格が適正だったら問題無し。
適性かどうかは、上記の路線価方式や倍率方式で出る価格なんかが基準。
その価格と、実際に取引した価格を比べて、もし不当に安く買っていた場合は、適正価格との差額に対して贈与税が発生する。

従って、もらう場合の贈与税額、買う場合の価格、どちらの方が支払う金額が安く済むかで考えれば良い。
まあもらって贈与税払う方が安く済むと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/05/30 17:37

購入代金よりも贈与税の方が安いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 17:40

>贈与税がかかるので、買ったほうがいいのか…



税金を 1円たりとも払いたくない主義の方ですか。

そもそも税金とは、稼いだ額、もらった額以上に取られて逆ざやになることはないのです。
多く稼げば (もらえば) 多く稼いだ中から少し徴収されるて、いくらか目減りするだけです。

ただでくれると言っているのなら、ただでもらって贈与税を納めるほうが、よっぽど出費は少なくて済むのです。

それに、どうしても買い取るというのなら、相手側には譲渡所得となり所得税が発生するのです。
せっかくただであげると言っているのに、相手に税負担を生じさせてはいけません。

土地の贈与税は、路線価の定められている土地なら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額で算定します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

ここから基礎控除 110万円を引いて税率をかけ算した答えが贈与税額です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

近所の不動産屋で相場を聞いてみて、売買するならいくら払わなければいけないか、贈与税より安く済むのか、結論は一目瞭然だと思いますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/05/30 17:39

私なら、有難くもらいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 17:34

贈与税もかかれば固定資産税もかかりますよね。


今は土地はあまり価値がないと言いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/05/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!