プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳男です。

朝学校に行くために駐輪場から車道に出る際に、50代後半のおばさんにぶつかられました。
自分の自転車の後ろタイヤに、右からおばさんの自転車の前タイヤがぶつかる形です。
(車道ではない領域から車道に出たのが私なので、悪いのは自分だと判断しました。)

大した衝撃ではなく私はそのまま自転車を漕ぎ続ける事が出来ましたが、おばさんは一度止まった後にバランスを崩してゆっくりとこけてしまいました。
その際におばさんの膝に軽い傷が出来ており、謝ってから住所・電話番号・名前を伝えて一度解散しました。

昼過ぎにおばさんから電話がかかってきて、内容は
「やはり体が痛いので病院に行く。診断結果を一緒に聞くために同伴しろ」
とのことで、夕方に一緒に病院へ行きました。
そこで診断料と痛み止め代として6000円を病院へ支払いました。
また、おばさんの保険を使うには事故報告書が必要とのことで、一緒に警察に行き現場検証をしてもらった上で事故と受理されました。

病院での診断書とレシートは相手が持っているのですが、薬のレシートだけ私が受け取ったままで、痛み止めが切れた時に経過確認でもう一度会うことになり、その際にレシートも渡すということと、
おばさんは早く治すために電気治療をさらに受けたいと言っており、代金をその際に私が支払うということで一度話が落ち着きました。
この時お互いの関係は良好だと思います。

ここまでが1週間前の話で、約束の今日おばさんから「親指の腫れが引かないので、もう一度病院に行きたい。」という連絡が来ました。

私は女性に怪我をさせてしまったのだから誠意を込めて謝り、必要な治療費は自分で出そうと考えています。が、ここまで誰にも相談せずにやってきて、今日で全てが終わると思ってたところにこのような連絡が来て、精神的に辛くなってしまいました。

私はおばさんと揉める気はなく、必要な治療費を全額支払うつもりでいます。
ですが、こういうことは初めてで、私は正しい対応が出来ているのか?また、さらに話が長引いた時にレシート等の証拠品の管理などはどうすればいいのか?と疑問に思い質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答くださった方々ありがとうございます。

    火災保険、あるいは自動車保険に加入している場合は個人賠償責任保険で保険屋さんに任せる。
    ということで一度保険を調べてみます。

    保険に加入していなかった場合や、相手がレシートの提出を拒んだ場合はどう対応すればよろしいでしょうか?
    引き続きご回答の程よろしくお願いします。m(_ _)m

      補足日時:2016/05/31 14:32

A 回答 (6件)

自転車は自動車と違って自賠責保険など無いから、事故時に保証がありません。


これからあれやこれや言ってお金をせびってくるかもしれません。
関係のない通院などです。

50歳ならこれから体のあちこちが悪くなりだしてそれらも・・・
という可能性もあります。

私ならこの場合なら最初の段階で「どうしましたか?」など軽い謝罪は言いますがお金は出しませんね。


以上は最悪の場合です。

>また、おばさんの保険を使うには事故報告書が必要とのことで、一緒に警察に行き現場検証をしてもらった上で事故と受理されました。
とかなら、そうはならないでしょう
とりあえずきちんと全部のレシートもらいましょう。
あなたがお金を払っているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最悪な場合にならないことをただ祈るばかりです。
レシートの件は参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/01 01:34

お家に車はありませんか?


あれば、自動車保険があります。
そこに
個人賠償責任保険がついているはずです。
お世話になっている代理店さんに電話してください。

あとは保険会社が全てしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
明日電話してみます。

お礼日時:2016/06/01 01:36

火災保険も探してみしょう。

個人賠償責任保険が付いている可能性があります。それがあるなら保険やさんに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
火災保険には加入していなかったので、別の保険にあたってみます。

お礼日時:2016/06/01 01:35

まだまだですよ。


慰謝料を請求されると・・・。

もっと、丁寧に自転車に乗れ!と思う人は世の中にいっぱいいます。
あなたには、ちょっと高い授業料だと思い、これだけで済んでよかったと思ってください。

>約束の今日おばさんから「親指の腫れが引かないので、もう一度病院に行きたい。」という連絡が来ました。
あなたに気を使って痛いのを我慢していたのでしょう。
こんな方が、慰謝料の請求はしないかも。でも、入れ知恵する人がいるからね。
私なら、請求しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
慰謝料を請求されてないだけまだ良しとポジティブに考えようと思います。

しかし一度目の診断で何もなかったのに、二度目の診断で捻挫とわかったりすることはあるのでしょうか?
もしそのような事があると、話はさらに複雑になりそうなのでそれなりの覚悟はしておこうかと思います。

お礼日時:2016/06/01 01:40

>しかし一度目の診断で何もなかったのに、二度目の診断で捻挫とわかったりすることはあるのでしょうか?


あなたはまだわからないけど、年をとると痛みを感じるのは遅いのよ。
若い時は、筋肉痛は、すぐにわかるけど年をとると遅れてわかるとも言われてますよね。
一回目の診療は、他にもっと痛いとこがあったし、気にならなかったのでしょうね。
そして、すぐに治まると思って1週間待っていたのよ。でも、治まらないから病院に行きたくなったのでしょうね。
治るのも、若い人は早いけど、年をとるとね。
病院の先生が、「日にち薬ですよ。」と説明したら安心するかな。
    • good
    • 1

先ず、質問者さんが未成年なら今後は親に対応して貰いましょう。


成人なら、弁護士に相談しても良いです。
(どの弁護士も、最初の相談30分は無料です)

オバサンから見ると質問者さんは青二才、
事故に疎く図に乗っているのか?
事故に詳しくて調子をこいているのか?
何れにしても質問者さんの負担が大きすぎる印象を受けます。

「出会い頭の事故」なので、質問者さんが100%悪い事故ではない。
オバサンには「駐輪場だから自転車が出て来るかも」と
気を付けな無かった過失があるし、
接触箇所の「質問者さんは後輪、オバサンは前輪」の位置関係で
停止後に転倒したのなら、50:50になることも考えられます。
(その場合、治療費の50%を支払えば良いってこと。)

そもそも、レシートは支払った人が受け取る物ですから、
相手の人には所持する権利などはありません。
失くされたら、病院に再発行の依頼をする手間が増えるので
今後は、シッカリ受け取ってください。

オバサンは、自分が入っている(傷害)保険会社から
「保険金を受け取るため」に治療時のレシートをワザと
持って行ったもかも知れない。

あと、治療に際しては「健康保険を使う」ように依頼してください。

状況から見て「過失割合100:0の事故ではない」ので、
過失割合に応じた治療費をお支払することになります。
高額にならないようにするために
健康保険を適用した治療をお願いします、などで良いかと。
交通事故でも健康保険は使えますので、ご安心を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!