推しミネラルウォーターはありますか?

入学してすぐのX線の結核検診で肺に影があると診断されました。
たしかに咳がたまに出たり肺は寝っ転がったりした時痛いなと、思う時があったりしますが、たんが出たり食欲がなかったりはしません。
あまり知識がないので不安なのですが、これって結核の可能性どのくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、母が妊娠中なので感染した場合の影響などその面も心配です。。

      補足日時:2016/05/31 23:30
  • あくまでもそう学校の検査名に書かれていたので病名を使っただけです。
    まだ何もわからず、知識もないため質問をしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/31 23:42

A 回答 (5件)

病院にて再検査を受けるように言われていると思います。


心配せずに再検査を早く受けてください。
結核ではなく、肺炎ということもあります。
肺炎であれば処方された薬で治りますよ。
    • good
    • 1

ある文献では、米国の呼吸器の専門医が胸部レントゲンをみて異常があるとしてCTをしたら、CTでも異常があったのは1割もなかったというデータがあります。

私のところにも胸部レントゲン異常でCT精査目的で多数の人がきますが、だいたいそんなもんです。
騒ぐのはCTで所見があってからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね!
ありがとうございます!
母が妊娠中だったため焦りすぎてしまいました(´・ω・`;)
実はこの投稿のあとのCTでもひっかかってしまいました(´;ω;`)

お礼日時:2016/06/12 23:35

今の時代X線を診ただけで結核と診断できる医師は稀ですよ



気管支炎や肺炎等でも肺に影は写りますからね

病院で再検査してもらうのが
一番早いですよ検診の際に撮ったレントゲンと保険証を持って診察してもらって下さい。
    • good
    • 0

結核以外でも影が映ることはよくあるので、とにかく再検査を受けましょう。


私の姪も大学の検査でひっかかって今検査を受けてるところです。
入学直前に風邪をひいて高熱が出たので炎症の痕じゃないかと言われているのですが。
再検査でもう一度X線をとったら影が消えていたそうです。
念のために時期をおいてもう一度検査しましょうと言われています。
まあ結核ではなさそうですが、肺炎であれば治療したほうが良いからと。
    • good
    • 1

結核に決めてどうする?



私も医者じゃないから何ですけど,ここでなぜその病名に拘るの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!