電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映像系のポストプロダクションやゲーム業界で他の職種より、デザイナーの給料が少ないのは何故ですか?

やはり、デザインツールが普及してきてアマでもデザイン出来る時代になったからですか? 昔はデザイナーは貴重であったという話は耳にしたのですが…。

A 回答 (2件)

>デザインツールが普及してきてアマでもデザイン出来る時代になったから

デザイナーと言っても定義が幅広いですが、印刷物のデザイン(グラフィックデザイン)ですか?
だとしたら「印刷物制作の案件自体が減少しているから」が回答になるかと思いますけど。

ポスプロは給料もさることながら、特殊な機材を扱うスキルが身につきますので、食いっぱぐれないイメージですが、昔に比べると、けっこう弱小スタジオは廃業に追い込まれてます。
仮編程度なら、ディレクターが自らMacで作ってしまうことも多いし。
ですので、Movie系も将来はどーなるか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、映像業界でも廃業に追い込まれる場合があるのですね。
時代は変わりましたね。

デザインする媒体の主流は印刷物です。

その印刷物が、WEBにおされ少なくなっていることが大きいと思います。新聞の発行部数が少なくなれば、折込する媒体も少なくなります。カタログも印刷部数は少なくしてネット配信するようになりました。印刷に使う費用が少なくなってきて結果デザイナー入る金額も少なくなっています。
デザインツールが普及してもアマチュアはプロにはかないません
が、デザインがデータ化され活用されるとデザイナーは厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データ化した結果、デザインが安くなってしまった経緯があるのですね。