電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄筋コンクリート築年数は30~40年くらいの、4階建ての4階に住んでいますが、雨漏りで畳が腐り始めてるくらいです。
不動産屋には、連絡をしてから6カ月くらい経ちますが未だに、何も対処してくれません。
家賃も普通に引き落としされています。
直ぐに引っ越し出来る費用が有りません、どんな方法が有るでしょうか?
良い方法が有れば、教えて下さい! お願いします。

A 回答 (4件)

不動産会社にしつこく電話する。

大家にも直接連絡をする。
家賃の自動振替を停止する。
家賃を供託する、あるいは自腹で修繕をして住めるようにしてその費用を大家へ請求した上で家賃と相殺する。

相談先は消費者センターかな。
もし少し凝った賃貸借契約書(取り壊し特約等)を取りかわしているなら自治体で実施している無料法律相談で弁護士に相談。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。

そもそも論でいくと大家は賃貸人が良好に居住できるように、きちっとメンテナンスをすべきでしょう。

しかし、大家は雨漏りがするような家は既に寿命が来ているのでと言う理由で、建て替えを理由に退去を勧告するかも。
木造ならブルーシートで簡易な雨よけも出来ますが、RC造となるとどうしようもありません。
居住できないことを理由に、退去費用を要求した方が良いかもしれません。どこまで戦えるかは
法律の専門家に相談してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

賃貸契約でお困りまりなら 法テラスまで

http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/ch …
    • 1

家賃かなり安かったでしょ。

そんなもんです。
大家は、修理なんかしません。修理費用なんて出しません。本来貸すべきではない。でも、安ければいいという人もいます。無駄な修理費用につかうよりは、新築する費用に回した方が賢明だと思っているだろうな。

転居費用がないなら、今日からでも節約して金をためましょ。それとも、居座って、退去費用をせしめますか。この分だと、あと5,6年で朽ち果てるから。それに出ていくだろうし、入っても来なくなる。家賃を下げるチャンスだ。
    • 1
この回答へのお礼