プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から就職を始めたばかりの素人です!
水道工事の仕事なのですが、工事の流れや
施工手順、仮配管の設置のやり方など、まだよくわかりません....
どなたか水道工事など詳しい方がいましたら
教えて下さい!!お願いします!!!

A 回答 (2件)

同じ内容の質問を他でしてますね。

もし書くとしたら。
工程によって、内容が違ってきます。
この場所では、書ききれません。
    • 1

水道工事に限らず、仕事はケースバイケースに対応しなければなりません。

水道工事なら、自社の立場(元請・下請・孫請)によって関連会社と協調する必要があるので、自社固有のノウハウでは対応出来ない場合が有り得ます。
また、現場の物理的条件や地域の慣習に対応する必要があるなど複雑な条件があるので
この場の一般的な回答を鵜呑みにするのは危険が伴うかもしれませんよ。

第一は、社内の先輩に質問すること。
 諺 『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』に従うのが良いと思います。

第二は、間に合う作業員になるには、配管技能士試験合格を目指しましょう。
    更に上を目指すなら、管工事施工管理技士の国家資格をとりましょう。

結論 
新入社員は何も知らなくて当たり前、社長は貴方の今後の努力に期待しているはずです。
良き先輩の指導をうけて、課長・部長を目指して頑張ってください。祈・飛躍!!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、分からない事など恥ずかしがらず積極的に聞くことはやはり大切ですよね。
ありがとうございます!!これから分からないことなど積極的に聞くことを頑張ってみます!!