プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま64歳です
60歳で定年迎えて、再雇用で働いていますが
65歳誕生日迄働くと失業保険がでない?と聞きました。
27.4.3生まれです、会社退職するタイミングは、いつがいいですか?

A 回答 (7件)

>65歳誕生日迄働くと失業保険がでない?と聞きました


 ・誕生日(65歳)で定年退職をすると、失業給付(給付日数150日:20年以上勤務していた場合)の支給はされません
 ・代わりに、高年齢求職者給付金(支給日数50日:一時金で支給)が支給されます
  (ハローワークで手続きをしてから、4週間後の認定日に出席・・4日~5日後位に50日分がまとめて口座に振り込まれます)
 
>27.4.3生まれです、会社退職するタイミングは、いつがいいですか?
 ・64歳で退職する場合(4月1日(2日前)までに退職すれば64歳での退職になる・・4/2の前日退職は65歳と計算されるので注意の事)
  上記の場合は、通常の失業給付(勤続20年以上で150日)が支給されます
  但し、定年退職では無く自己都合退職になるので、給付制限期間の3ヶ月が付きます(この期間は失業給付は出ません)
   で、実際に最初の失業給付(初回は基本21日分)が出るのは、ハローワークで手続きをしてから4ヶ月+α(4日~5日後)後になります
   以後、4週間毎に28日分の失業給付が支給になります
    ・・21日分+28日分+28日分+28日分+28日分+17日分と6回の認定を受ける必要があります(150日分を全て受給する場合)
   (失業給付を受けるには、各認定日に求職活動を認定して貰う必要があります(初回は3回以上、以後は2回以上必要)
    ・・求職活動をしないといけませんから(企業に応募するとか、セミナーに出るとか)、何もしないと失業給付は支給されません
    • good
    • 0

再就職の意思を示せば失業保険はもらえるよ。

    • good
    • 1

惜しい、4月12日で辞めてたら、失業保険ももらえて、更に高年齢求職者給付金ももらえたのに(^^)v



リミットは11月末です、それまでだったらいつでもいいです。
    • good
    • 1

失業保険というものはありません。



雇用保険の基本手当
①失業給付とか求職者給付とか呼ばれます。
これが64歳までに退職した場合。

65歳以降は
②高年齢求職者給付金
となります。

①は最大150日分
②は50日分

もちろん在職中に雇用保険に
加入していることが前提です。

失業給付は年金といっしょには
受給できませんが、
65歳以降はいっしょに受給できます。

ですので、65歳直前で退職し、
65歳で年金と失業給付を受給
しながら、仕事を探す。
ということです。

失業給付は仕事を辞めたら
もらえるものではありません。
求職活動をする人のための
給付金です。
ですから、求職活動を4週間
ごとに報告し、認定されれば
給付されるのです。

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/13502/2/
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0

65歳の誕生日で雇用契約が切れるので、


たとえば、その一か月前に辞めれば、給料も
たっぷりもらえ失業保険ももらえて得だと思うでしょ?

でもそうなると、自己都合で辞めたことになり、失業保険金の
もらい始めが離職から3ヶ月目まで引き延ばされます。
契約が切れたから辞めたとなれば、すぐもらい始められます。
このタイミングで辞めれば明らかに得だ、とならないように
いろんな制度が作られています。
    • good
    • 0

失業保険はもらえないですが、高年齢求職者給付金と


いうのがもらえます。これがもらえるのは一回限りです
退職する時期というのは、人生観によるので正解はないです。
64で辞めて働かずに保険金をもらうのが得か、65まで働いて
給料をもらうのが得か、金の損得より生きがいを優先するとか・・・

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/kounenk …
    • good
    • 0

65才過ぎて退職しても手当出ます。

わずかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!