プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で、私服が汚れたりするけど、その原因は、何ですか?

質問者からの補足コメント

• 小学校の体育の授業や運動会の競技のマスゲームを私服で、やると、私服が痛んだり、汚れますけど、痛んだ私服をそのままにしたら、どうなりますか?また、汚れた私服をそのままにしたら、どうなりますか?汚れていれば、洗えば落ちるけど。

A 回答 (5件)

あなたの質問を整理しますね。

「地面」と書いてあるので土や砂等が表面にあるいわゆる屋外の事で良いのでしょうか?
ということは「伏せる」とあるので、「土や小石、砂等の上に伏せる」という状況で良いですね。
それで「服が傷んだり、汚れる原因はなんですか」とありますので
まとめると「土や小石、砂の上に伏せると服が汚れる原因はなんですか?」ですよね。
痛むのは服の繊維が小石や砂等の固い物質との摩擦で傷つくからだと思います。
汚れるのは土等の細かい粒子が服の繊維に付着してしまうからだと思います。
一応答えてはみましたが、質問する意味がないほど当たり前の事で、本当は他に質問したい内容があったのではないかと思います。
だとしたら残念ですがこの質問では不完全で あなたの意図をくむ事が出来ません。
もう一度質問を整理して上げられた方が良いかと思います。
    • 0

何で私服で体操したいという質問ばかりするんですか?

• 0

私服でやるから.

• 0

体操服を着ないからじゃないかな。

• 0

私服が傷んだり汚れたりする原因ですか?

地面の小石や砂、砂埃が原因です。
    • 0