一回も披露したことのない豆知識

おたふく風邪、幼い頃にやってないですが
予防接種は受けてます。

私は女です。
昨日、鼻が痒くて、たくさんクシャミをしました。
その数時間後に、下顎のすぐ下あたり←首の前側の上のほうが痛くなりました。動かしたり食べたり
唾を飲み込んだり押したりすると…

一夜明けた、今朝は、
同じところも痛みますが
さらにもう少し下あたりの首の前側や
右側や左側も押すと痛かったりします。

おたふく風邪がすごく怖くてたまりません

おたふく風邪は、具体的にどのあたりが
腫れますか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか…
    私、23歳なので大人がなるとマズイと聞いたことがあるのですごい怖くて

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 08:15

A 回答 (4件)

人によっても症状が多少違うので、早く治療して貰ってください。


大人になっての、オタフクは余り宜しく無いですが、もしなってしまったのなら、仕方ないので、やはり早く治療してください。
    • good
    • 1

一般に言われている「大人になっておたふくかぜ・・・」の危険性は


『男性なら副睾丸炎、女性なら卵管炎、それから男女とも膵炎や無菌性髄膜炎などの合併症を起こす可能性がある。』
と言う事です。
 http://www.oikawa-iin.jp/mumps.html
 http://health.goo.ne.jp/matome/3716


ここで心配していても病気はよくなりません。
早めに病院へ行き、正しい診断を受けましょうよ。
仮に「おたふく風邪」だったとして・・・有効な薬は無いにしても、診療を受けることで重篤化は避けられます。
    • good
    • 0

それは、男の方がなると、子供が出来づらくなるという事ではないでしょうか?


娘は治るまで一カ月以上かかりましたが、結婚もして出産もして後遺症も何も無いですよ、高い熱が出る場合もあるので、処置が遅くなると 大変だという事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたふく風邪 大人って検索したら
卵巣炎とか、髄膜炎とか、心筋炎とか
怖いことがたくさん書いてあって.
それですごい不安で…

お礼日時:2016/06/07 08:51

耳の下からアゴ迄、飴玉を口に入れているみたいに、腫れました。


娘ですが10日間位腫れがひきませんでした。
大丈夫ですよ、心配ならお医者さんに行かれて、安静にしていれば、治りますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!