アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産のアサリの産地の中で唯一砂抜きできる品質のものと 砂抜きできない品質のものとがあるのが愛知県産です。
そのため 愛知県内のスーパーでは半世紀前から砂抜きできない愛知県産は取り扱ってこなかった歴史があります。

県外で愛知県産の砂抜きに失敗しても それは貴方のせいでないかもしれません。
愛知県の漁民が海水で砂抜きできないと言っている 愛知県産は
塩水では砂抜きできませんよ!

愛知県産砂抜きできない品質のアサリの流通は違法ではありませんが
商品に 砂抜きしてください!と表示することは詐欺ですか?


砂抜きできない愛知県産アサリの名称は、pumpです

A 回答 (3件)

どの品種ですか? 砂抜き出来無いアサリ初耳ですけど。

 海水無くても出来ますよ。 私はお湯と水道水混ぜてぬるま湯にして、食塩で調整しますが。 海水で砂抜きより温度が重要なんで。
    • good
    • 1

何年も前からネット上で愛知県産のアサリを誹謗する書き込みが繰り返されていますね。

    • good
    • 1

>愛知県内のスーパーでは半世紀前から砂抜きできない愛知県産は取り扱ってこなかった歴史があります。


 ⇒そんな歴史はきいたことがありません。愛知県内のスーパーには、時期になれば愛知県産のアサリが並べられます。それが愛知県産でないとしたら産地偽装ということになりますが、偽装と断言するのでしたらそれなりの根拠が必要です。あるのでしたら提示してくださいませ。

>愛知県の漁民が海水で砂抜きできないと言っている 愛知県産は
塩水では砂抜きできませんよ!
 ⇒そんなこと言っている漁民にはであったことがありません。また、愛知県の海浜は毎年潮干狩り客でにぎわいますが、「ここでとったアサリは砂抜きできない」なんて話をきいたこともありません。仮にそれが本当だとしたら、毎年潮干狩り客が詰めかけることはありえないと思います。

 アサリの砂抜きというのは、要はあさりを生息している環境において呼吸させ、体内にたまった砂を排水管から吐き出させるだけの行為です。したがって新たな砂の供給がない限り、体内の砂はいつかはゼロになります。「砂抜きができないアサリ」があるとしたら、それは呼吸をしていないアサリ、つまり死んだアサリか死にかけアサリだけだと思うのですが。
 あなたのおっしゃるPUMPは、いわゆるポンプ漁で獲ったもののことですよね? 確かにポンプ漁で獲ったものは品質が落ちるといわれますが、ポンプ漁自体はアンダーグラウンドの方がやることだと思っていますので、あったとしてもさすがにあいち全域でやっているわけではない。

 そもそも愛知県のアサリの漁獲量は全国いち、概ね6割以上。ですから「愛知県産は塩水では砂抜きできない」が本当でしたら、日本で流通しているアサリの大半は砂抜きできないことになってしまいますね。

 で、お答え。
>愛知県産砂抜きできない品質のアサリの流通は違法ではありませんが
商品に 砂抜きしてください!と表示することは詐欺ですか?
 ⇒JAS法に砂抜きの基準はありませんので違法も何もありません。販売しているアサリはたいてい数時間から数十時間の砂抜き処理をしてから出荷されますが、生き物ですから吐き切っていないものもあります。そのため「砂抜きしてください」と書くのは単なる注意表示であり、詐欺でもなんでもないですね。

 なにか目的があっての書き込みだとは思いますが、もう少し話のつじつまを合わせたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!