アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【今年の夏のボーナスは平均80万円強だそうです】これは上場企業での話です。

日本の上場企業の社会全体の割合は1割で、9割は上場していない中小企業です。

では社会全体の夏のボーナスの平均は幾らなのでしょう?

なぜ9割の人の夏のボーナスの平均を言わずに少数派の1割の話をニュースで伝えているのでしょう?

9割の人は関係がない話ですよね?

A 回答 (3件)

単に情報として提示できる統計が無いだけでしょ。



別にトラップでもなんでもないし、
上場企業に連なる中小企業ならば、
その「親会社」の賞与数値が自分達の数値の参考になる。

質問者さんはこういう記事を見てイラつくからの質問なんでしょうけど、
その9割を含む社会全体から税金として搾取して
それを賞与にしている「公務員様」の感覚についてこそ
モノ言うべきじゃないの?
景気なんか全然関係なく「自分達が世の模範になる」とか言って
じゃぶじゃぶもらっているんだよ。

公務員の右肩上がりONLYの感覚こそ
「公務員以外のどれい」には関係ない話しだよ。

(自治体によっては景気反映しているところもあるけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

国が財政赤字なら公務員のボーナスは無しで良いです

お礼日時:2016/06/09 21:27

そんな細かいところまでの統計を出すほどのものではないからです。

日本経済の指標も日経平均株価で表されているように、それを見て中小、零細企業の給料は牽引されています。銀行からの融資も変わってきます。それで十分だから上場企業で平均を出しているのでしょう。
    • good
    • 2

そのようですね。


世間の平均を取るのは非常に難しいですから…
まず、公表しない企業が多い。
無いところは、数に入れるの? 等々。
上場企業は、あんなに貰ってるんだ…
ぐらいの情報と取っておくべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!