激凹みから立ち直る方法

65歳女性のがん患者(家内)からの質問ですが、当初よりショックのことを考え、本人には癌の告知はしておりません。(初診時でステージⅣでした)
 家内より看護師に「何故、私だけがこんな目に合わなければならないの?」と聞かれたと
教えられました。
答える内容に困っています。
 「よく頑張っているから大丈夫だよ。安心してゆっくり休んでいなさい」と伝えておりますが、
よい会話内容・方法があれば教えてください。
家族は長男と次男がおりますが、二人とも知的障害があり、グループホームに入っております。

A 回答 (3件)

ガンには多くの種類があり


種類により深刻度が大きく違います

>初診時でステージⅣでした

初心でステージが分かる癌などありません

65歳は高齢ではありません。
どのような検査で見つかったのか?
(あるいは症状)
今後の治療方針などを決めるにしても多くの検査が必要です。
    • good
    • 0

最近は告知することが治療するために本人の同意が必要なこともあり、告知が主流となっています。


それでも、ご本人の性格やご家族のさんの意向は大事にされます。看護師さん答えられませんよね。
励ますことも、会話が続きません。段々、患者自身も疑心暗鬼になってきます。
ご自分の体ですから病状の悪化により、今はできてもできないことが多くなります。
障害を持っておられるお子さんもいっらっしゃいますので、今のうちにしておきたいこと
伝えておきたいことがあると思います。私なら告知してほしいと思います。
告知されたときは放心状態かもしれません。しばらくして鬱状態になったり、家族に当たることも
あるかもしれません。でも、1か月ほどで回復してきます。質問者さんが思うほど人は弱くありません。
母親でもありますし、何より障害を持っておられるお子さんの将来を案ずるでしょう。
同じ母として心残りのないよう精一杯のことをしてあげたいと私なら思います。
    • good
    • 1

たいへん深刻なご質問ですね。


あなたとしては、告知しないという方向で対応すると決めているのでしょうね。
奥さんの問い掛けは、治療に対する苦痛から発せられたものか、人生を顧みて発せられたものか、わかりません。
けれど、後者であるなら、薄々気づいている可能性があります。これは病状が悪化するにつれ、さらに深刻になっていくものと思われます。
奥さんが告知を受け止められるかどうかも含めて、考える必要があるのではないでしょうか。
シロウトの意見でしかないので、ここは終末期医療の専門家の方を紹介してもらって、アドバイスをいただくべきと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!