プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭皮のべたつきについて
夜シャンプーをしても朝には必ずといっていいほど髪がべたついています。
洗いすぎの可能性も考えシャンプーは1日1回しか使っていません。もともと毛が細いのでべたついたら頭皮が透けて見えるので帽子などをかぶったりしています。
どうすれば朝べたつかずに1日いられるでしょうか。
皮膚科には代謝がいいからと言われました。

A 回答 (3件)

毎日シャンプーしてると当然そうなりますよ。


人は頭皮や皮膚から出る油分を嫌いますね。
なぜ頭皮や皮膚から油分が出るのでしょうか?
頭皮や皮膚から、髪の毛や肌にダメージを与える為に出ているのでしょうか?
まさか、そんな事は絶対にあり得ません。
油分は、頭皮、髪の毛、肌を外部からの菌から守る為にでています。
毎日シャンプーをして、油分を取り去ると、バランスが崩れて、油分が必要以上に出るのです。
お湯だけで洗って、適度に油分を残しておく事で、正常な状態になるのです。
清潔好きが度を超すと、外部からの菌に負けてアトピーになります。
私はある医者が書いた本を読んで、納得してシャンプー、石鹸を止めお湯だけで洗って4年目です。
抜け毛が減りサラサラ、油顔、赤ら顔が治り、体まで白くなりました。
一気にシャンプーや石鹸を止めるのは辛いでしょうから
徐々に間隔をあけて、お湯だけで洗いましょう。
必ず、べたつきは治ります。
人間は自然の生き物ですから、少々汚い方が、丈夫で綺麗になる仕組みが出来ています。
毛穴にゴミが無い方が不自然、大企業の広告に騙されてはいけません。
    • good
    • 1

炭酸水シャンプーを試してみてください



500mlで100円程度で売られている
砂糖や香りの入っていない
炭酸水(お酒売り場などにあるやつ)

シャンプーの後に荒い桶に入れて
トリートメントする様に毛穴に揉みこみ
毛穴の掃除をします

髪もふっくらしますよ

洗い流さなくてもいいです

炭酸水シャンプーで検索してみてください

シャンプーは
余計な成分の入っていない
無添加のがオススメです

私はリンスやトリートメントはしていません

無添加のシャンプーと
たまに炭酸水シャンプーでスッキリすると思いますが

市販のスカルプケア専用シャンプー
(シャンプー前にシャンプーするプレシャンプータイプもある)
も試してみて見ては?

ヘッドスパシャンプーで検索すると
毛穴を掃除できるシャンプーが出てきます

さっぱりすると思いますよ
    • good
    • 3

自分は朝に洗髪するようにしましたよー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!