プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問ですみません。片栗粉は、グルテンは含まれているのでしょうか?医師よりグルテンフリーを勧められています。小麦粉アレルギーではないのですが、グルテンフリーを心掛けたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

馬鈴薯でんぷんは含まれていないですよ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても簡潔でわかりやすいお答え、有難うございました。

お礼日時:2016/06/09 16:27

まず最初に


その医者にグルテンフリーとは何か?
グルテンフリーの食べ物は何か?
という栄養指導を受けてきてください
セリアック病でもなく、小麦粉アレルギーでもない、グルテン過敏症でもないなら
グルテンフリーを勧める意味がありませんし、その医者の話自体を理解できません
http://www.gizmodo.jp/2014/04/post_14415.html
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100 …
グルテンフリーでダイエットとかもエネルギー取らなけりゃ痩せるだろという内容なので
そんなのに惑わされてないと思いますが、一応書いておきます

片栗粉はデンプンでできています、グルテンはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グルテンを全くとるな、という指導ではなく、できれば減らしたらいいというレベルです。完全なグルテンフリーが痩せるかどうか、健康上どこまで望ましいのかは、はっきりしておりませんよね、片栗粉には、含まれていないとの事、安心しました。 ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/09 16:24

腸疾患やアレルギーが有るのでしょうか?


もし、そうなら病院でグルテンフリー食材の指導が有る筈なのですが・。
何の為なんでしょうか・・・・・・。

グルテンは麦蛋白なので片栗粉に含まれる事は有りえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 目的を書くと長くなるので、割愛しました。片栗粉には、含まれないという事、納得いたしました。

お礼日時:2016/06/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!