アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者の薦めでエクオール(イソフラボン)のサプリを飲み始めて一ヶ月半です。飲み始めた頃より便が柔らかくなりましたが気にはしていませんでした。それから併用してプラセンタ注射を始めました。プラセンタ注射は数年前にも打っていましたが副作用もありませんでした。今回は更年期ということで又始めることになりました。じんましんが少し出るようになりお医者様に相談したところプラセンタは中止しましょうと言われ1週間たちましたがじんましんはどんどんひどくなり身体中特に背中から首、頭まで痒くミミズ腫れのようになりました。軟便も下痢となって少しでも何か食べるとすぐお腹が痛くなり出るようになりました。元々便秘ではなかったのですが.,.昨日病院へ行ったらプラセンタではなくサプリの副作用とは言わないものの成分をつなぎ合わせているものに反応してアレルギーが出てると言われ詳しく理由がわからないままでした。サプリは病院が推奨しているものであくまでも食品だから副作用はないとのこと。
エクオールのサプリも止めて2日経ちますが下痢とじんましんが治りません。サプリも錠数は減らしながらでしたが症状は酷くなっていきました。
これらの服用等を中止しても身体から抜けるまでにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
食欲は普通で嘔吐などはありません。下痢とじんましんだけです。本当の原因はわからないのですが大豆アレルギーだったのでしょうか?大豆の過剰摂取でアレルギーが起こると聞きました。わかりにくい質問ですがどなたか教えていただけますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

エクオール、プラセンタ・・・と、更年期を乗り切るサプリのオンパレードですね。

私は40代で生理不順のため、エクオールを飲みましたが不正出血のため、やめました。婦人科に相談したところ、「やめなさい。あれはたしかアメリカ製のはず。体にいいことは無い」と女医さんに言われ、やめました。

更年期を克服し、いつまでも若々しくいたいのなら、病院で、更年期用のHRT療法を受けつつ、毎日の食べ物や、運動を欠かさないことが一番ではないかと思います。法令線や、そのほかのこじわが気になるなら、プチ整形するほうが、まだましだと思います。サプリほど怖いものはない、と思っています。

早く治すには、遠回りでも、サプリをやめて、健康的な生活をし、友達や家族と旅行するなど、心を若々しくすることが大事なのではないかと思います。
    • 0