プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小3の時から目が悪く、メガネをかけていました。

今、私は中1なんですが、最近メガネをかけるのが嫌になってきました。

それでコンタクトにしようと思い、母に言ったところ許可してくれました。


で、まだコンタクトは買っていないんですが、買うときは、やっぱり眼科に行ってから買ったほうがいいのでしょうか?
それとも、普通のメガネ店などで買ってもいいのでしょうか?


あと、コンタクトをしていると目が乾きやすくなってドライアイになりやすいと聞き、目薬も一緒に欲しいのですが、その目の乾きを防ぐ目薬は、個人で買いますか?

眼科やお店などでコンタクトと一緒に目薬ももらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

洗浄液はonedayであれば不要ですが、1weekや1monthを買うなら洗浄液や洗浄ケース必須です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースなども必要なのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/11 09:00

買うのはお店で良いですが、


まずは眼科で処方箋を出して貰いましょう。
ハード、ソフトのどちらが良いかも確認しないといけません。
コンタクトの装着から扱いまで教えてくれますよ。
以後は処方箋を元にお店で購入しましょう。
目薬は眼科で処方して貰っても良いですし、自分で購入しても良いです。
無料で貰えるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすく教えてくださりありがとうございます!

目薬も自分にあったほうが良いので、眼科で処方してもらいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 09:00

コンタクトをたまーに愛用しています!


コンタクト屋さん(アイシティなど)に行くと、隣や周辺に大抵は眼科があり、提携しているので、そちらで受診してから視力を調べたり病気?を調べたり。
で、コンタクトしても大丈夫な目だと判断されれば、眼科さんの方で合うコンタクトをチョイスしてくれます。
そのコンタクトの銘柄と種類を記入してある書類を持って、コンタクト屋さんに行くと購入できます。
目薬や洗浄液(私は衛生面を考え、使い捨てのonedayにしましたが)を購入する時はコンタクト屋さんで揃えるのがいいかなと思います。
店員さんに自分の目の状態のことを話し、何が合うか聞いた方がいいかな。

コンタクトは私は乾きやすいので目薬してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり眼科に行ってからの方がいいのですね!

私も乾きやすい方なので目薬買います!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 08:58

中学生です。

僕の友達にもコンタクトにしている人がいますが、多くの人がずっとコンタクトではなく、時と場合によってコンタクトと眼鏡を使い分けています。すみません質問からそれてしまいました。やはり初めてコンタクトを買う場合には一度、眼科にいったほうがいいそうです。(親が養護教諭なので、聞きました。)それから、ドライアイの目薬に関するウェブサイトがありましたのでこちらも参考にしてください。(http://ドライアイ対策改善ナビ.com)長くなってしまい申し訳ございません。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

参考にします!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/06/11 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!