プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヤックメーカーのTP-198のBIUetoothFMトランスミッターお購入したんですが雑音がひどく聞ける状態でなく周波数お変えようと思いトランスミッターに触れたとたん感度がよくなりよく聞こえました。車のアンテナが悪いのでしょうか。ちなみに車わワゴンRでアンテナがリヤ側のルーフについてます。

A 回答 (2件)

手がアンテナの役目をしたわけです。

ミッター周辺は、微弱電力の高周波回路となっていますので、周辺の状況に大きく左右されます。なので、手で触るかわりに被覆を被った導線(銅線)をミッターに触れさせておくだけでも状況はかわるとおもいます。

トランスミッターの出力(内部にあるはず)にアンテナとして被覆を被った銅線をくっ付けると感度が良くなるかもしませんね。ただし壊さないように気を付けましょう。

私のミッターの中のアンテナは1cm程度の導線です。今はなにも改造はしていませんが。これを延長するなら長さは2倍や4倍にします。(逓倍回路)
    • 0

多くの場合は、トランスミッターのアンテナ(などの高周波)設計が悪いのが原因。

貴方が触れた事で、貴方自身がアンテナの役割を果たしたので、よく聞こえるようになった。

電源コードの引き回し、トランスミッターとプレーヤーの接続コードの引き回しを変えて、
良くなる方法を探す。

所有機の場合は、プレーヤーを外部電源で使うと全くダメで、
電池駆動させると良好になります。
    • 0