プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向かいの車が我が家に激突。コンクリート外壁に5,6回も(飲酒運転)。バスルームのタイル6枚にひびが入ったが、保険調査員がその外壁の衝突の写真も撮らない、いい加減さ。初めから、払わない回答ありき。周りの家が揺れたくらいなのに。衝突個所から9メートルはなれているから事故が起因ではないと言う。タイル屋はそんな振動・震度ならあると言ってます。激突による振動からが原因。
証明方法は何がありますか?損保ジャパンの下請け調査員が極めていい加減。今回のタイル損傷が初めて。加害者は私のおかげで免停を逃れたのに保険会社に任せているから知らんと言っている。

A 回答 (6件)

警察に電話しないといけませんね


貴方が言っているのは物損事故!これを弁償させるには警察に物損事故の書類書いてもらわないと証明がもらえませんよ。
    • good
    • 0

はい、そうですね。

    • good
    • 0

>向かいの車が我が家に激突。



これが向かいの家の住人という意味であれば、

>加害者は私のおかげで免停を逃れたのに保険会社に任せているから知らんと言っている。

この表現をご近所さんであるその人物に直接言えないなら泣き寝入りでしょう。

結局普段の付き合いが希薄なのが自分に跳ね返って来てるんですよ。

>(飲酒運転)

これは重要。

あいてが保険会社を盾にしているなら弁護士でもたてればいい。

保険会社はころっと態度を変えますよ。

それを見た「加害者」の狼狽ぶりが目に浮かぶようです。
    • good
    • 0

>初めから、払わない回答ありき・・・・



 お向かいの旦那が酔っ払い運転で事故っても任意保険は免責されるので一銭もでません。保険調査員は事故の概要記録を作るための撮影なので外壁撮影だけで充分、あえて屋内の写真なんか撮りません(保険金を支払いが不要なので)ので"極めていい加減"ではありません。

事故直後警察に届けましたか。例え事故車が道路から飛び込んで質問者さんの敷地に完全に入っていても"交通事故"で"飲酒運転"になるのですが。もし届けて無いようでしたら届けてみたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。

ご回答ありがとうございました。

警察が来たのは30分以上過ぎてから、本人たちは好きなように警察に言ったようです。
私は向かいの住人なので「いいです」と言ってしまったのです。後の祭り。

バスルームのタイルひび割れは3日後に発見したので。

後は弁護士さんだけですね。

お礼日時:2016/06/14 11:40

>酔っ払い運転で事故っても任意保険は免責されるので・・



↑子の回答は誤りで、飲酒、酒酔い、無免許でも賠償事故は
 支払われます。

だから保険会社の調査員が来たのです。
免責なら、わざわざ調査員は来ませんからね。

本題ですが、現場を見ていないし、どの程度の衝突かも
不明ですので、有責、無責の判断はここでは無理です。

あとは下記損保ADRに相談するぐらいでしょうが、
ここも、あまり期待はしない方がよいでしょう。

http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
 
やはり弁護士さんしかないかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 11:31

自動車保険の調査員なら家屋については素人同然。


住宅総合保険などに加入していればこれを使用するのが現実的。

加入していない、どうしても相手から直接取りたいのなら弁護士に依頼して建築士などに調査させて損害賠償裁判にするしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。適格なご回答だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!