アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「たとえ~」と「たとえば~」の違いについて説明していただけませんでしょうか?

あるサイトでは、

たとえ…比喩/たとえば…例示

と書いてありましたが、具体的な説明がなかったので
わかったようなわからないような…という感じです。

ちなみに、外国人に対して教えたいので
なるべく分かりやすいご説明を希望します。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「たとえ」、「たとえば」、これだけでの意味となるとおそらく、そのサイトの二様になるでしょうね。


前回答者の引用で申し訳ないが、たとえ雨が降っても・・・。
「たとえ雨が」では意味が通じませんね、「たとえ雨」って?、たとえ、雨が・・・・。
困難な状況、不利な状況が発生しても、強行、実行する、意志表示の場面でよく使われます。
全体の流れをつかむ感性が必要、単語の知識、文法だけでは言語は習得できません、逆にそれだけ教えても、次の誤解のもとになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/20 22:10

【たとえ~】


端的に言うと「仮に~」という意味の副詞。
基本的に、~ても/~でも/~とも など逆接の接続助詞があとに続く。
「たとい」の音変化したもの。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/137764/meaning/m0u/
・even if ~
・no matter how~
などのこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/je/46464/meaning/m0u …

【たとえば~】
「例を挙げて言えば~」という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/137788/meaning/m0 …
・for example~

比喩の意味を持つ「たとえ」は名詞で、今回の件とは別の単語です。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/137782/meaning/m1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいリンクありがとうございました!

お礼日時:2016/06/20 22:08

「たとえ~」というのは、「たとえ雨が降ったとしても、必ず行きます」のような用途のことですか?


でしたら、この場合の「たとえ~」というのは、比喩ではありません。
この場合の「たとえ」は「たとい」の音変化で、「もしも・仮に」という意味です。
「もしも雨が降ったとしても、必ず行きます」のような意味になります。
対して「たとえば」は、「具体的に言えば」という意味です。
直前の文で述べた内容を、具体例を挙げてわかりやすくする目的で使われます。
また、「たとえば」には「たとえ~」と同じように、「もしも・仮に」の意味で使われることもあります。
「たとえば雨が降ったとしても、必ず行きます」のような表現の場合は、「たとえ~」と同じ使い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A