電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近バイトでレジをするようになりました。小銭を多く出されると数えるのに時間がかかり、数え間違いが出ることがあります。それを無くすために数えた小銭から手に置くというのはやってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

手に持っちゃうのはダメですね。

枚数が違った場合に、お客とのトラブルの原因になります。

レジのお金を置く場所って決まっていると思いますが、そこに広げる事が可能な枚数なら、3列とか5列とか、数えやすいように並べてしまうと楽ですよ。
私は、支払う時にもそうします。
たとえば100円玉4枚、50円玉2枚、10円玉9枚をバラバラって出すと、数えにくいですが、
100円玉ばかり4枚を1列に、50円玉ばかり2枚を1列に、10円玉は3枚で1列×3列にすれば、一目で数えられますよね。
自分も、相手も、数えやすいと間違えないですからね。

並べられないほどの枚数だったら、数えながら「手に置く」のではなく、同じ種類の硬貨5枚で1つの山にしてから、先に書いたように同じ種類の硬貨別に、まとめたらどうでしょうか。
    • 0

客のみている状態で数えて確認する事で、客が出し間違えていた時にも説明しやすいでしょ。

手に入れてしまってから足りないと、客は確認しずらくて誤解されたら嫌じゃないかな?
    • 0