アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に真剣に、お釣リとかお客さんの払ったお金を数えてるんですが、
ちょくちょく3OO円とかマイナスを出してしまいます><;;;;
ここ1ヶ月くらい出したマイナスを全部足したら、結構なお金になるんです(涙)

このままだと、いつか本当にクビにされてしまうんじゃないかとビクビクしています(´;∀;`)
今のバイトは辞めたくないので。。

どうもマイナスを出してしまうのはすごく悔しいです><
間違えない方法とかコツってあリますか><??
間違いにくいお金の数え方とかあれば是非教えてください><
お願いします(>_<)

A 回答 (5件)

私もスーパーのレジでアルバイトをしています。

私のところは、釣銭機が投入金額を計算してくれるものではなく、入金確定もお釣りも全部手動のものです。まず、小銭を受け取る受取皿にお客さんがお金を置きますよね? 例えば1646円の小計で、2146円を千円札2枚・100円1枚・10円4枚・1円6枚で出したとします。小銭を全部受取皿で数えるのではなく、まずはじめにお札を自分のレジにある吟味台にもっていき、次に100円を、次に40円をレジの吟味台にもっていき、1円など多く出された硬貨は受取皿と吟味台両方で数えるようにしてください。とくに1円は、軽い影響もあって1枚だったつもりが汚れとかで2枚くっついていることだってあります。次に、入金確定のためキーで入力するときですが、急いでやるとダブル打ちしてとんでもない金額になってしまって、た・・・などもあるので、画面を見ながらある程度ゆっくり入力し、現計ボタンを押す前にももう一度入力金額を確認するとよいでしょう。そして、お釣りを渡すときですが、例えばお釣りが3,689円の場合、まずコンマから右のけたは見ず、左側の千の位だけをみるようにして、お客さんに渡す前ももう一度確認してください。また硬貨はドロワ‐から取り出すとき、硬貨をつまむのではなく、指先で手前に滑らせるようにすると1枚ずつ正確に取れる確率が高いです。どうしてもつまむ感じだと、1円などのとき2枚重ねて取ってしまう場合があります。それでお客さんに渡す前にもチラッと一瞬でもいいですからディスプレイで金額を確認するようにしてください。もし間違えがあっても、渡す前なら修正できますから。
混んでいるときなど、どうしても預かる時よりもお釣りを返す時が焦って不安になってしまうと思いますが、焦らずに自分なりのペースでやれば違算はなくなっていくと思います。慣れてくれば自然にスピードも速くなっていくので、焦りは禁物です。長くなってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私のところも、金額確定もお釣りも全部手動のものです><
最近、金額確定したら自分でおつりを取らなくても、
おつりがすぐ出てくるっていうレジがあるみたいで。。
うちのところは古いタイプなので、便利なレジがうらやましいです;;

残念ながら、うちのところには「吟味台」というところが
無さそうです(;・∀・)だから、お客さんがお金を出してくれる
台でお金を数えるしか方法がないのですorz

混んでいるときも、冷静に自分のペースでお金を数えたら
間違いもなくなりますよね><!今日もバイトがあるので
間違いのないように、きちんとお金を数えたいと思います!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/10 13:05

今まで色んな店のレジをやったことがあります。


私も、大きな誤差は千円くらいの時ありましたよ(泣)その時かなり落ち込みましたが、仕事にコツコツ一生懸命やっていました!
やっぱり忙しいときは焦ってしまうから、落ち着いてお客さんに渡す額を確認してくださいね。誤差は一円でも出してはいけないものですけどね。0円に近づけるように頑張ってください!
今のバイトは何年くらいですか?慣れてくればコツもやっていくうちにわかりますよ!!人間は失敗が付き物ですから、気にしないでくださいね。前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとうございます(´;ω;`)

レジのバイトは初めて半年とちょっとくらいですかね><いい加減慣れろよ!と自分でも思ってしまいます。。(涙)

私は結構、忙しいときはマイナスがなくて、暇なときにマイナスが出るんです><
暇だと、逆に気が緩むんだと思います(´・ω・`)
本当、ダメですねえ‥;(笑)

明日から、気を緩めないで、お客さんの購入金額とか、預かった金額などをちゃんと口に出して
頭に叩き込んで、少しでもOに近づけるように努力したいと思います><

あリがとうございました★

お礼日時:2009/09/10 02:04

つり銭をつかんだままお客様に渡すのではなく、手のひらに広げて渡すだけでもつり銭の誤差は減ると思いますよ。

そして買い物の金額、頂いた金額、お釣りの金額をはっきり声に出して自分でも確認しながらレジ接客をしてみましょう。あとアルバイトさんでよくあったのが、もらったお金とレジに入力している金額が違っていて、その結果渡すつり銭やレジ内のお金もくるってくる場合がありました。
例えば910円の買い物でお客様に1010円頂いたとします。でもここでレジの入力を1100円と誤ったらレジには190円のお釣りと表示されて、アルバイトさんは190円お客様に返してしまう。多めにお釣りがきたお客様は特に何も言ってくれない場合も多いです。で、結果レジ内は90円のマイナスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あリがとうございます!

私、よく入力ミスをするんです(´・ω・`)
10600円頂いてるのに、10060円と入力してしまったリ、、そのときは間違いに気づいたので、自分で計算してお釣リを返したのですが(´ω`;)ひょっとすると、間違いに気づいてない場合もあるのかも知れないですね‥;;

時々、何故か40円のお釣リなのに、4OO円渡しそうになったときとかあるんです^^;
それも原因かも知れないですね、、(´ω`;)


明日からまたレジを頑張っていきたいと思います><!
あリがとうございました★

お礼日時:2009/09/10 01:59

俺はすし屋の雑用やらせてもらってるけど、逆にプラスの日が結構あったりします。

 
コツなんかあるのかな・・
とりあいず1万円と5千円の見間違えだけは避けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとうございます!

私は‥プラスは本当に数えられるくらいしか出したことないです><

5千円と1万円を間違えたらめちゃくちゃ怖いですよね><あたしはまだそれはやったことがなく、パートのおばちゃんがソレやってましたわ(^o^;)

自分も、間違わないように頑張ります!

お礼日時:2009/09/10 01:53

焦らない事。

少しテンポが遅れても良いんです。
遅れても良いから正確に丁寧に。その為には自分を焦らせない。
焦ると冷静に頭を働かせる事が出来なくなって、簡単な計算さえミスってしまうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
焦らず、正確に、ですね!><
今日もバイトがあるのですが焦らず冷静になって
やってみたいと思います!ありがとうございました^0^

お礼日時:2009/09/10 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!