プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCで3.5インチHDDはメインドライブとして使えますか?

もちろん、ノートPCの中に収めて使うという意味ではないです(笑)
市販の、SATAと電源セットの延長ケーブルを1本使用してです。
(電源だけを別系統で取るアイテムを使えば何も問題無いだろう)

今回考えられる疑問点としては、
1:電力不足で何も動かない
2:電力オーバーでPC側の回路が焼けてしまうなど

が考えられます。

調べたところ、3.5インチHDDは2.5インチHDDの2倍の消費ワット数だったので気になりました。

「2:」になってしまったら悲惨なので、実際のところはどうなるのか、気になります。

SSD時代? なので、上記のように運用している人がいるかも気になるところです・・・。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答していただいた皆様、誠に有り難うございます。
    これまでの回答から、どうやら「PC側の回路が焼けてしまう」ことは無さそうで一安心しました。

    そろそろ、サイト側による締め切りが来そうです。
    1つだけ「ベスト」を決めるというのは心苦しいですが、決めさせていただいました。

      補足日時:2016/06/25 19:58

A 回答 (5件)

2.は無いと思います。

仰るように電力不足で不安定になる可能性は高いので電源を別で用意する必要があるかもしれません。
注意する点としてはOSによっては2TBの壁があったりAF非対応だったりする可能性も有ります。
    • good
    • 1

最近のPCで3.5インチのドライブが入る機種は無いですね。



内蔵の電源を延長とかだったら3.5インチは動きません、外部電源を用意するのだったら動くけど

で、そんな事をして持ち運べないノートPCを作ったとして、何のメリットがあるのか?と(^_^;
    • good
    • 0

2.5インチ HDD には +5V しか供給されていませんので、+5V と +12V が必要な 3.5インチ HDD は動作しません。

従って、ノートパソコンのSATAコネクタに延長ケーブルを使っても動かないと思います。SATA信号ケーブルを 3.5インチ HDD に繋いでおき、別電源を供給すれば正常に動くと思います。

と言う訳で、[1] も [2] も該当しません。下記のような外部電源を持ったアダプタを買って電源のみを利用して、SATAケーブルでノートパソコンに接続すれば、動くと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B001K97W56 ← ¥1,817 ACアダプタのみを使います。

SATAケーブルは下記のようなもの。
http://amazon.co.jp/dp/B00773ATPY ← ¥485 ストレートシールドケーブル 30cm ラッチ付。

"SSD時代? なので、上記のように運用している人がいるかも気になるところです・・・。"
→ まずいないでしょう。2.5インチ HDDの変わりに、小型の mSATA SSD を接続している人はいると思います。

SSDの価格が急激に下がってきていますので、ノートパソコンでも 1TB(960GB) あたりも積めるようになってきています。ただし、TLCタイプが多いですね。256(240/250)GBは、1万円を切っていますね。
http://amazon.co.jp/dp/B017BIMUGK ← ¥27,864 SanDisk SSD UltraII 960GB TLC
http://amazon.co.jp/dp/B017D7H8A2 ← ¥29,718 Crucial BX200 960GB TLC
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3GEC ← ¥31,980 Crucial MX200 1TB MLC

まあ、この価格差ならシステム用としては MLC の方がよさそうですが。データ用であれば、TLC でも全然構わないでしょう。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc …
    • good
    • 2

ANo.3 です。



一寸間違えました。SATAケーブルは、下記のようなものでないと駄目です。
http://amazon.co.jp/dp/B004UQ9PFQ ← ¥477 ストレート 30cm ラッチ付。

本体側に挿す部分のガイドを削らないとセットできないような気がします。現物でよく確認して下さい。電源と一緒になった延長ケーブルも同様の構造でしょうから、同様に手を加えないと駄目ですね。また、抜け止めを工夫しないと安定に動作しないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ケーブル側のコネクタを削らなければいけないことに気づき、ハッとしました。 有り難うございます。

お礼日時:2016/06/25 19:10

目的、用途が今一理解できていないのですが、


USB HDDを接続して、USBブートさせれば、3.5インチHDDをメインドライブとして
使用できます。

期待した方法では無いかもしれませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!