アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなし残業手当ってどう思いますか? 測量会社の面接でヤル気あるなら来てと言われました。
条件はそれなりに満足してるのですが、初めから15時間分の残業手当が入ってます。
超過分が出るのかは聞きはぐりました。
役所相手の仕事だそうなので、繁忙期以外は暇だと思うので、繁忙期に残業が15時間を越えて超過分が出なくても仕方ないのかもしれませんが。
もちろん出るに越したことはありません。
そもそも残業がどのくらいあるのかとかどの月に残業が多いのかとかも聞きはぐりました。
求人票には月平均10時間となってましたが、実際はどうなのかわかりませんしね。

A 回答 (5件)

みなし残業のある会社は、


ほとんどがそれ以上の残業があります。
繁忙期しか残業がないのなら、
会社側は「残業手当」でいいはずなのです。
なのに「みなし残業」という形をとっているなら、
繁忙期以外でも、相当の残業があると予想できます。
会社にとって損でしかいないので。
そして、残業分の給料をしっかり払わない会社が
みなし残業という形をとるケースが多いです。
すべて私の経験測なので、参考程度にしてもらえれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれ以上はあると考えるべきですよね。
超過分は払わないと違法だそうなので、超過したら請求するしかないですね。

お礼日時:2016/06/16 10:28

もし、超過した分を払わない会社だとわかったときは



ICレコーダーなどで録音しながら、
超過分はでるのか訊いたり、
雇用契約書を書いてもらうといいでしょう。
証拠をできる限り集めておいてください。
また、やりとりはメール等の、履歴の残るものでしておくのも手です

揉み消されることは多いですのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/06/21 19:57

たぶん小さい会社でしょう


それ以上と覚悟しておいたほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以上は残業ありますよね。

お礼日時:2016/06/16 10:28

どう思うか?というのが質問であれば、


そういう待遇ってよくありますよね、としか言いようがないかも。

あなたがいいなら入ればいいし、
いやなら入らなければいい。

このサイトの誰かが何を思ったところで、
あなたの仕事にとってはどうでもいいことですし。

関係ないですが、
「聞きはぐる」ってどこかの方言ですか?
「聞きあぐねる」とか「聞き逃す」は標準語ですが、
聞きはぐるって東京では聞いたことないなと思いまして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
方言かはわからないですが、埼玉出身です。

お礼日時:2016/06/16 10:26

面接で、聞くべき、でしたネ。


超過分は、出ない可能性大?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超過分は払わないと違法だそうなので多分大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2016/06/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!