アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでます 高1です。私は塾に通っています。その塾は中学校の頃から通っていて受験が終わると同時に辞めようか迷ったけど、やっぱり続けたいという思いがあり高校でも塾をやっています。けど 今はその塾を辞めたいと思っています。 仲の良い友達が辞めるというのもあるのですが 私は今 部活に 専念したいという思いもあります。 いつも部活が終わる時間が遅くて塾にはぎりぎりです 。その塾は週一で英語しかやらないのでなかなか学力も伸びません。 親には申し訳ないと思ったのですが 正直に私の思いを話しました。 そしたら 父親は 好きにしろと言ってくれたのですが 母親が いきなりヒステリックになりビンタされました。 勝手なこと言ってんのは分かってる でも やめさせてほしい と言ったら 部活のせいにして辞めるんでしょとか、 友達が辞めるからあんたも辞めるんでしょとか 私の話をあまり聞いてくれません。 母親に絶対に反対だって 言われました。 高3になったらまた入るよといったらすごく怒られました。 やっぱり私は母親の言いなりになるべきでしょうか? もうどうしていいかわからなくなりました。 私は塾をやめるべきでしょうか?それとも続けるべきでしょうか? あなたが私だった場合の意見を教えてください。

A 回答 (5件)

ぶっちゃけ高校生は忙しくて塾に行くだけでも大変。

さらに塾=頭が良くなるとは限りません。学力が伸びないのはその塾が合ってないからで部活に塾にと忙しくしていたら忙しさを言い訳に課題をサボり授業も集中出来ず気づいたら成績も下がるといった可能性も。(私がそうだったので)
実際私の学校の学年1位は塾には入っていません。
とりあえず母親には成績が下がったら入るという条件でやめさせてもらうべきだと思います。お金もかけなくていいとかいろいろ心が折れるまで言い訳するしかないと思います。私はビンタされたとき「DVで訴えてやる!」と言って以降本気で親から怒られなくなりました笑笑
とりあえず私はやめていいと思います!親の説得頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 母親がいきなりヒステリックになるので正直怖いです… もう何度ビンタされたことか… 貴重な意見ありがとうございました。

塾を変えたらどうですか?

そしたらお母さんもまだ
わかってくれるかも、、
しれないですね、
    • 0

難しく考えずに、冷静に現状を整理してみることです。

まず、把握するべきことは、① あなたの現在の成績 ② 志望校のレベル・必要な教科  この二つでしょう。
この距離を埋めること。これが目的のはずです。

現在地と目的地が分からないのに、対応方法もヘチマもありません。
その距離によっては、部活と両立しながらの勉強で目指せるかもしれないし、
ひょっとしたら、部活を辞めてすべての時間を勉強に注ぎ込んで、なんとかかんとか届くかどうか、かもしれないし、
はたまた、今から全精力を傾けて臨んでも、もう間に合わない、というレベルなのかもしれませんし。

それを正しく把握したうえでの議論でなければ意味がない。
塾に行くか行かないか、なんてどうでも良くて、上記の目的を限られた時間で達成するためにその方法で良いかどうか、ということが検証
されねばならない。
当然ですが、仲の良い友人がどうのこうの、なんていう次元では全くない。

>私が通っている塾は 週一回しか英語をしてくれません。

塾以外での家庭学習の時間などはしっかり確保できているのでしょうか。
学校の通常の授業の予復習などはしっかり対応して臨めていますか。もしそれが不十分ならまずはそこから。

塾の先生といえども、魔法使いではありませんから、やる気や目的意識の無い生徒の成績までを上げる技術は持っていません。
すなわち、塾に行きさえすればなんとかなる、という発想をお持ちならば捨てたほうが良いでしょう。
    • 0

友達が辞める事や部活をもっと優先したいって気持ちがある時点でもうその塾での勉強に対するモチベも無いと思いますし、

お父さんが言うように好きなようにして(やめてしまって)良いと思いますよ。

正直、お母さんが怒ったからそのまま続けても、ますますやる気は下がるだけでしょうし、
現時点までで中々学力が伸びてないなら、そもそもそこが合ってないって事もありそうです。

学校の英語の先生が話しやすい感じで嫌いじゃないなら先生に質問とかした方が身に付くと思いますし。
(勉強についての質問は割と喜んで答えてくれる先生多いですしね♪)

勉強に限った事じゃないですが自分の気持ちが無いままやったってナァナァになって終わります。
だからスパッとやめて他の事に集中するならする、学力が本当に不安だったりするなら先生に聞いたり、
英語の点数が良い子に勉強方法どうしてるのか聞いてみたり、ノートの取り方を見せてもらうのも良いですよね!
    • 0
この回答へのお礼

2年で学科選択があるのですが選択教科の中でも一番ましなのか英語です。 だから本当に悩んでいるんですけど もし学科選択で希望ができなかったらと考えるとやっぱり悩みます。 先生も当たり外れが多いので…

間が空くと取り返せません。

学力は継続と積み重ねによって得られます。
大切なことは
継続と積み重ねです。

「辞めたければ辞めればいい」というのは甘やかし以外の何物でもありません。

塾には入っていない生徒が学年1位でも、所詮学校のテストでのレベル。
そういう子は学校の勉強が肌に合っているだけで
大学受験には向いていません。

質問者さんは目指す大学が無いのですか?
有るなら塾を増やしてください。
「週一で英語だけ」で凡人がそこそこの大学へ行くことは不可能です。

>あなたが私だった場合の意見を教えてください。

部活は楽しい。塾は辛い。勉強は嫌い。
大学は行かない。高校出て働くのも嫌。
ニートになって毎日無意味に過ごしたい。
そういう意志ならば、塾を辞めます。

ただし、辞めた塾、成績が落ちてから復活しても、永久に取り戻せません。
そしてそれを一生後悔するんです。
    • 0
この回答へのお礼

私が通っている塾は 週一回しか英語をしてくれません。先生に何度もお願いをしましたが週1の英語以外はやらないと 言われました。 だから悩んでるんです