【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は去年腎臓癌と診断され左腎臓摘出手術をし、病理検査の結果、集合管癌と言われました。手術前はリンパ節転移と言われていたのですが転移はしてなかったらしく今は経過観察中です。ネットとかで調べると物凄く稀な癌で予後不良と記載されています。
担当医の先生にその時色々聞けば良かったのですが何を聞けばいいのか分からず今に至ってます。この病気に詳しい方がいらっしゃいましたらと思い投稿しました。
少し長くなるかもしれませんが手術に至るまでの経過を…
異変を感じたのが去年の1月位から夕方になると微熱が毎日出るようになり最初は疲れかな?よく40過ぎたら身体にガタがくると聞いていたので^^;ただ疲れがとれないからかな?ちょっと早い更年期?と気にしていませんでした。2月に入っても熱は続きお昼過ぎ位から熱と倦怠感も加わり1月より前から左の脇腹にあったなんか違和感のあるコリコリしたシコリのような物も大きくなったように感じはじめ、それでも仕事もしてた事もあり更年期ってこんなにキツイんだぁ…と病院嫌いな私は病院で診てもらおうとは思いませんでした。
3月に入り長男と下の子の卒業式と入学式が重なり下の子の卒業式の時に教室の後ろに立っていたんですが突然冷や汗、このままだと倒れそうとトイレに駆け込み鏡を見ると自分の顔に血の気がなく真っ青!何?朝からご飯食べずに来たから血糖値が下がったの?
と貧血とは全く思わず…相変わらず熱も決まってお昼頃から微熱から夜には37.7度位日によって38度を超える時もしばしばでした。さすがにきつくてこの熱だけでもどうにかしてほしいと思いはじめ3月いっぱいで転職のため4月に入って病院に行こうと自分にムチ打って頑張り、近くの内科に行き毎日続く熱と左脇腹のシコリの事を伝えました。触診もしてもらいましたが元々便秘症の私だったたはっきり分からず。更年期かもと念のため尿検査と血液検査をし先生に体重の変化はありましたか?と聞かれ前の年の夏から比べると8キロ〜9キロ位痩せました、その頃色々悩み事を抱えていたのでと伝え1週間後に結果を聞きに。
1週間後再び病院へ行くと、血液検査の結果異常が見つかりましたとの事で血尿もあり。
エコーで脇腹を検査すると右の腎臓を初めに見せられ次に左腎臓、明らかに腫れてると分かりました。先生に直ぐに紹介状を書くのでと大きい病院で詳しく診てもらうように言われました。そこでは癌とははっきり言われず帰りに本屋へ行き腎臓病の本を買い携帯で調べ血尿、脇腹のシコリ、貧血、体重減少、発熱など全て当てはまり腫瘍は8センチなのでステージ3か4かもと確信しました。
癌と診断された時はやっぱりかって感じでした。とこんな感じです。

疑問に思っているのが腎臓は症状が出てくる時には癌がかなり進行していると言われているけど転移なしだった事、(先生も疑問に思っていたみたい)こんな事ってあるのでしょうか?今元の健康な身体に戻り自分は癌ではなかったんじゃないの?と半信半疑でもやもやしてます。

A 回答 (2件)

私は大腸ガンですが手術後に肝臓への転移を二度繰り返しました。

ガンの原発は違いますが、ガンが恐れられるのは
数年後に転移することです。
私も最初の手術から忘れかけていた2年後に肝臓への影が見つかりました。
手術で取り除いた、その半年後に再度肝臓への転移が見つかり
再々度の手術を受けました
現在は、最後の手術後1年半が経過しています。

また見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれません。
ガンとは、そうゆう病気なんです。

他のがん患者に同様の回答をしたら思いやりが無いと批判されたが
ガンとは完治という言葉がなく、寛解である所以です。

辛い思いをしたでしょうが、まずは5年頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。2度も転移を…
大変だった事と思います。
私もあまり病気の事ばかり考えず日々の生活を大事に過ごそうと思います!
再発の無いよう心よりお祈りしてます。
ありがとうございます。

大病を患いましたから半信半疑になるのも無理はないと思います。

まずは治療お疲れ様でした。

転移はないとの事ですが、確かに集合管癌は転移しやすい癌のようです。
心配でしたらセカンドオピニオンを利用しましょう。別の病院でも同じ診断でしたら少しは安心できるかもしれません。
また、定期的な検診も忘れずに、お身体を大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、まずは次の検査の時に担当医の先生に疑問に思ってる事を聞いてみてセカンドオピニオンの話しもしてみようと思います。
ありがとうございました。