dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(麺つゆ以外で)あなたのオススメの
素麺の薬味やタレを教えて下さい!

A 回答 (7件)

何度もお邪魔します。


あなたのこの質問に触発され、今日のブランチに素麺で遊んでみました。(自称、料理遊び人です)

今日は韓国のビビン麺風に、コチュジャンやごま油や、スィートチリソースや中華だしをきかせ、ピリ辛の冷麺にしてみました。
もの凄く美味しかったですよ。又食卓に登場させると思います。
画像も撮っておきました。
「(麺つゆ以外で)あなたのオススメの 素麺」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
一つ目の回答も凄かったですが、今回のアレンジも感動いたしました!
とっても美味しそうです✨(わざわざお写真まで!)
こちらも試させていただきますね^o^/
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/06/20 17:49

素麺だと夏にしか食べません。


鮎の友釣りをした鮎を使って出汁にします。
友人の山に入らせて貰ってまだ小さな松茸をゲット、
焼いて鮎の枕にします。
キッコ様の故郷と言われる紀州清水町の川沿いだと、
夏には全国からのアユ釣り客のベンツが並んでいます。
夏の楽しみです。
    • good
    • 1

山形では鯖水煮(缶詰)を入れます。


麺つゆ+ネギ・シソ・茗荷などに加えます。
    • good
    • 1

素麺の薬味


 おろしショウガ
 きざみミョウガ
 きざみネギ(青ネギに限る)
 きざみ青ジソ
 すりゴマ

つゆ
 いりこ出汁+濃口しょうゆの自家製。
 市販の麺つゆは、なるべく甘くないもの。
 http://moritakk.com/products/brand/marukin?kodaw …

そうめんやうどんに「たれ」は使いません。
    • good
    • 1

我が家の素麺の薬味は、おろし生姜・刻みミョウガ・青ネギ・長ネギのみじん切り・叩いた紀州の柔らかい梅ぼし・卵黄・大葉の千切り・すりごま・クルミペースト・キュウリのツマ・ウズラの卵などなど……、この中のある物どれかをその日の気分で組み合わせてみたり、単品で薬味にしたりしています。



大勢で素麺を囲む時は、全てを薬味皿に区分けしてならべ、好きな物を好きなように組み合わせて召し上がってもらいます。
好評ですよ。

後、トマトソースとバジルペーストをクールコンソメでのばした濃厚スープに浸けながら食べるソーメンも、バーミセリの冷製パスタのようで中々美味しいです。
    • good
    • 2

希釈タイプのめんつゆを水で割るのではなく、豆乳で割る。

簡単でおいしいです。
    • good
    • 2

今話題になってるブロッコリースプラウトを、通常のつゆに薬味として入れるとあら不思議。

つゆの味がガラリと変わります。いまいちだな~と感じていた家庭用の出汁つゆの旨みが強まる感じです。しかも栄養価も高い。

コーンスープの素を冷たい豆乳や牛乳で溶いて、塩やコショウ等の好みの調味料で味を調えると、クリーミーな漬けダレが出来ます。薬味もお好みで。
めんつゆだけでは物足りない時に、数種の漬けダレを用意するのもいいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!