プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年のものです。
私は将来何になりたいのか分かりません。美術が好きなので美術系の大学に行こうと考えていますが、勉強が嫌いすぎて受験勉強をする気になれません。
(何のために、5教科を勉強しているのか全く分かりません。将来役にも立たなそうなことばかりです。それなのに、何故わたしは毎日朝早くから学校に行って、夕方からまで授業を受けなければならないのでしょうか。授業中は絵を描いているか、寝ているか、考え事をしています。授業は無駄な時間としか思えませんが、辞める勇気なんてありません。)専門学校に行けばいい話ですが、将来なりたい職業が変わった時が心配なので行けないと思います。このままだと、何もかも後悔しそうです。美術系の大学に行ったとしても、その先が不安です。
とても憂鬱です。どうしたら後悔しない道を進めると思いますか。

A 回答 (3件)

義務教育とまでは言いませんが、高校の授業である程度どの科目も理解していた方が後に役立ちます。


何に無駄か、例えば美術でも筆だけで書く以外に、今ではパソコンで書くように成ったりします。
その時にパソコンが使えないと出来ないし、言葉でも一般常識の漢字もと何処から遣るにしても、
全く何も知らないで、美術系の大学に行っても皆からこくな字やこんな事も知らないのと蔑まれるのが
おちです。皆が知って居る事は有る程度知らないと衝いて行けないでしょう、其れに其の大学に苦手な
教科が有ったら合格出来ませんよね、本当に美術が好きで其の学校に行きたいなら、今からでも
遅くは無いですから、5教科の勉強を進めます。それ程で出ないなら、高校卒業して就職するか、
アルバイトでもして、目標が出来るまで頑張ってみては、そうする事で毎日一歩づつ後悔しない
日を送り、目的が出来たら其れに慢心すれば良いだけです。このままの考えでは後悔しかないです。
少しはアドバイスに成れば嬉しいです。
    • good
    • 1

勉強したくない人が大学へ行っちゃいけません。


高校の授業が無駄な時間としか思えない人が何故大学に行きたがる?無駄の延長でしかないですよ。
美大生だって絵ばかり描いてるわけじゃないよ。ちょっと美術が好きぐらいで続くところじゃないよ。

あなたの言う後悔のない道というのが意味不明だね。
手に職つけられる専門学校へ行って地道に就職できるのが後悔のない進路じゃないだろうか?
    • good
    • 2

大学や専門学校は高校では学べないもっと深く専門的な知識を進んで学びに行く場所だと私は思うので、特にこれといった学びたいことがないのであれば就職するのが一番ではないでしょうか?目的もなくただ大学や専門学校に入ったところで今と状況は変わらないはずです。

何百万ものお金をドブに捨ててしまうよりやりたい事が見つかるまで働いて、貯めたお金で大学、専門学校に入るのも少々遠回りになるかもしれませんが親の負担も減りますし、アリだと思いますよ。

大学、専門学校を出たからといって就職に圧倒的に有利というわけでもないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつかなかった考えでした!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/18 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!